工事担任者 受験

工事担任者DD第一種を受験してきました。

工事担任者は伝送路設備の資格ですが、
アナログ伝送路設備のAIとデジタル伝送路設備のDDの試験に分かれていて、
それぞれ第一種から第三種まであり、さらにAI・DD総合種があります。

試験科目は基礎、技術、法規ですが、
第一級陸上無線技術士を所持しているので、基礎の科目は免除です。
合格基準は各科目とも6割ですが、DD第一種の全体での合格率は2割を切っています。
得点率は技術が約7割、法規が約8割で合格予定です。

受験に使った本は「工事担任者DD第1種合格ガイド」です。
この本は過去に出た問題の箇所が赤で書かれているので勉強しやすかったです。
別の本を使っていたら、少ない勉強時間で合格することは難しかったと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

カッパ捕獲許可証 取得

カッパ捕獲許可証を取得しました。

今年度も最初に取得した資格はカッパ捕獲です。

遠野市のカッパ捕獲許可証
(許可期間:平成28年4月1日~平成29年3月31日まで)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

診療情報管理士 合格

診療情報管理士に合格しました。

現在の医療は国際疾病分類ICD-10によって手術や処置が分類されており、
一定のコードが付けられています。
診療情報管理士は、これらの分類に関わる業務を行い、
情報、技術としてのIT対応など広い視野と技術の習得、
日夜業務の拡大と活躍が期待されています。

診療情報管理士試験の合格率は約5割ですが、
通信教育での受験は4割以下です。
受験生はかなりよく勉強しているのに、何回も落ちている人もいるようで、
それなりに難しい試験となっています。

試験科目は基礎、専門、分類法です。
合格基準は公表されていませんが、各科目で約6割のようです。
基礎は、ほぼ満点に近いと思われますが、専門で8割、
分類法は時間が足りなくて、最後の5問は全く解けなかったので、
6割ぎりぎりだったと思われます。

実は、この資格は受験するだけでもかなり大変なのです。
特定の大学や専門学校に行くか、通信教育を受ける必要があります。
通信教育を受けたわけですが、受験資格を得るには
2年間のスクーリングを受け、リポートの作成と提出、
各課程の期末に行われる期末試験に全科目合格しなければなりません。
スクーリングは1年目は基礎課程で、2年目が専門課程です。
基礎課程では基礎医学を、専門課程では疾病分類を勉強します。
これを終えてやっと本試験を受けることができます。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

生物分類技能検定 合格

生物分類技能検定の4級に合格しました。

4級の受験者には小学生もちらほら見えて、
それほど難しくはありませんが、合格率は約5割なので、
合格を確信して受けられるほどでもありません。

合格基準は6割で、常識的な動植物の判別問題なども出ますが、
かなり難しい問題も出題されています。

生物分類技能検定1級、2級の登録者は、
環境省の「一般競争(指名競争)参加資格申請」の有資格者、
また林野庁や地方自治体などの自然環境に関わる調査・保全業務等の
入札資格にもなっているので2級を目指したいところです。

しかし、3級の合格率は約5割なのに、2級の合格率は1割強しかありません。
2級の合格は難しそうですし、試験時間も同じで、ダブル受験ができないので、
次回はとりあえず3級を受けるかもしれません。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 試験結果

放送大学の単位認定試験の結果です。

成績は A丸が3個、Aが2個、Cが1個でした。
既に卒業が確定しているので、現在のコースの科目は受けませんでした。
受けたのは6科目で全て現在履修しているコース以外の科目です。

さて、放送大学では卒業要件が変更となり、次回の入学から適応されます。
卒業に必要な専門の単位数は30から34に増え、
さらに卒業後に新たに少なくとも16単位を取得しないと、
次の卒業ができなくなりました。

つまり次回に入学予定のコースの専門科目を18単位以上取得しても、
次回の卒業に必要な単位としては算定されなくなりました。
既に、6単位取得済みで、今回の受験した科目全てに合格したので、
合計するとちょうど18単位となります。
これ以上卒業前に単位を取得しも、次回の卒業要件には算定されません。

そうすると、卒業は確定しましたがさらに、現在のコースの科目を履修するか
次回に入ろうと思っているコース以外の科目を履修するのが効率がいいようです。
しかし、現在の所属しているコースの未取得の科目は
物理系が多く、放送大学の中では合格するのが難しく苦手な科目です。

どうしようかと考慮していたら、履修の申し込み時期を過ぎてしまいました。
というわけで、残念ながら今回の履修科目はゼロですが、
面接授業は空きがあれば追加で履修申告が可能ですので
受けたい科目があれば履修するかもしれません。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

ビジネスマネージャー検定 合格

ビジネスマネージャー検定に合格しました。

この試験は級などによる区別はなく、合格率は4割程度です。
今回は第2回目の試験で前回の試験より難化しています。
やはり第1回目の試験を受けておくと合格にはかなり有利なようです。

合格基準は得点率7割で、ぎりぎり合格といったところでした。
テキストだけ読んで受験しましたが、基礎知識がないと合格は難しいでしょう。
LECなどの問題集を利用した方がいいかもしれません。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年度はそろそろ難関資格を取得したいところです。
今年もがんばって資格取得に励みたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

2015年度 年末までの成績

現時点で2015年度に合格したのは以下の試験です。
すこし少なめですが、ぼちぼち資格を取っています。

車両系建設機械(解体用)追加
ビジネス心理検定 初級
運行管理者 旅客
登録販売者
境港妖怪検定 初級

ではよいお年を

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

境港妖怪検定 合格

境港妖怪検定の初級に合格しました。

境港妖怪検定の初級の合格率は、今まで7割程度はあったのですが、
今回の合格率6割程度に難化していて、わりと難しかったです。
妖怪好きの人くらいしか受けていないと思わますが、
それでもこの合格率です。

今回の問題は記述問題が思った以上に多く出たので、
しっかりと覚えていなかったら、解答できなかったでしょう。
たまたま、よく覚えたことが出たので、記述問題の多くを
解答することができました。
得点率は約7割でしたが、合格基準も7割となっていますので、
何とか、ぎりぎりの合格でした。

ほとんど公式テキスト「水木しげるロードの妖怪たち VI」から出題されるので、
これをしっかりと読み込めば合格できる感じです。
直前になってこの公式テキストを手に入れようとしたのですが、
特定の書店か通販でしか購入できず、
通販は送ってくるまで時間がかかるので、
深大寺の鬼太郎茶屋まで行って購入しましたよ。

ともかく、一応合格することができたので、
合格証書とピンバッジを手に入れることができました。
これで妖怪博士となります。

本日丁度、妖怪検定の合格証書が届きましたが、
水木しげるさんがお亡くなりになって残念です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

気象予報士 受験

気象予報士を受験してきました。

試験は学科と実技があり、学科は一般と専門に分かれています。
実技の合格は、ほぼ無理そうだったので、受験しませんでした。
受けたのは学科のみです。

前回の受験からだいぶ時間がたっており、
今回は基礎の勉強しかしなかったので、
一般だけ合格するつもりで受験しました。

自己採点ですが、予想通り、学科の一般のみ科目合格の予定です。 
次回の試験では専門の合格を目指したいと思います。

気象予報士は何か資格マニアの象徴的な資格となっている感じなので、
ぜひとも取得したい資格なのですが、それなりに難易度も高いので、
実技試験に合格するのは時間がかかりそうです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ビジネス心理検定 合格

少し前ですが、ビジネス心理検定の初級に合格しました。

合格基準は得点率6割、合格率は8割程度です。
オンライン講座を受講すると20点加算されるので
かなり楽に合格できるようです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

狩猟免許 更新

狩猟免許の更新講習を受けてきました。
更新は3年ごとにあって、網、わな、第1種銃の3種類所持しているので
種類ごとに更新料がかかってしまいます。

狩猟免許は持っていますが、今まで一度も狩猟をしたことはありません。
実際に狩猟をすることを考えると、網、わなでなら行えそうですが、
暴れる動物を仕留めるのには通常、銃が使われるようですので、
銃を使える人の助けを借りる必要がありそうです。

網、わなだけで何とか狩猟するにしても、狩猟者登録が必要です。
登録するには保険が必要になり、猟友会に入会する方法もあるのですが、
銃も持たずに猟友会に入るのもどうかと思いますし面倒そうな感じです。

どうやら、保険は個人賠償保険が使えるらしいのですが、
県によってその対応が異なると思われるので、
実際に交渉してみないと、使えるかどうかは不明です。

更新料もかかるので、そろそろ更新を終了する時期かもしれません。
もし、個人賠償で狩猟者登録ができたら、わなを仕掛けてみたい気もします。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

登録販売者試験 受験

登録販売者試験を受験しました。
自己採点ですが、合格予定です。

試験科目は5科目あるのですが、残念ながらどの科目も満点はとれませんでした。
法規は相変わらず苦手で得点率65%、
医薬品作用の科目の得点率は75%でした。
漢方の問題は結構難しかったですね。
その他の3科目はわりと簡単で9割程度の得点率でした。
試験全体では120問中98問正解で、得点率は約82%でした。
合格基準は得点率7割となってます。

しかし、特性、人体、安全の科目は少し簡単すぎるので、
もう少し難しくしたほうがいいのではないかと思います。
そうでないと、これらの科目で9割程度正解すれば、
法規や医薬品の作用の科目が5割程度の得点率でも、
合格できてしまいますよ。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

運行管理者 貨物 合格

運行管理者試験の貨物に合格しました。

運行管理者の試験は旅客と貨物があり、
運行管理者の旅客に合格したのはかなり前になりますが、
今回は、残りの旅客に合格です。

合格基準は得点率60%で、貨物の合格率は22.6%でした。
通常、試験は年に2回ありますが、8月の試験のほうが難しいようです。
問題は30問ですが、正解したのが19問で、
正解率63%のかなり危うい合格でした。

他の試験では通常、多少遅れてもそのまま自分の席で受験可能ですが、
この試験は遅刻をすると別室での受験となってしまいます。
今回の試験では、試験開始前に会場に到着しましたが、
集合時間には間に合わなかったため、なんと別室での受験となりました。
試験の開始時間も他の受験者と異なり少し遅れて開始でした。
別室での受験なんて、何かドキドキでしたが、無事合格できてよかったです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 2015年度第1学期試験結果と第2学期履修

第1学期の結果ですが、2科目履修してたうち1科目のみ合格でした。
落ちたのはやはり物理系・・・
合格したほうの科目の成績はA○でした。
追加で登録した他コースの面接授業も2日間の授業に出席し合格しました。
現コースの科目に合格したのは、1科目の2単位だけですが、
これで卒業に必要な単位を無事取得することができました。

来学期も落ちた物理系の科目の再試験を受けることができますが、
この科目、自分にとっては、かなり難しいので、
合格の見込みがなさそうなら受けないかもしれません。

第2学期の科目登録は6科目行いましたが、
これらの科目は全て、まだ卒業していないコースの科目です。

今年再入学したばかりなので、来年度もまだ、現在のコースに在籍し、
別コースに入学するにしても再来年以降になるのですが、
これ以上現在のコースの科目を取得する必要はないので、
別コースの単位を、今のうちから取得しておくことにしました。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 面接授業追加

現在履修している科目はかなり少ないので、多少受講に余裕がある状態です。
放送大学の面接授業の追加申し込みが開始されたので、
2日間で1単位にしかなりませんが、1科目だけ追加登録をしました。

追加した授業は、まだ少し先の日程ですが、
人気があって追加開講された科目なので受講が楽しみです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

車両系建設機械運転技能特例講習(解体用) 受講

少し前ですが、車両系建設機械運転技能特例講習(解体用)を受けてきました。

車両系建設機械は既に一度コンプしたのですが、法改正によって、
運転が出来ない機種ができてしまったので、特例講習を受けてきました。

解体用機械に新たに「コンクリート圧砕機」、「解体用つかみ機」、
「鉄骨切断機」の3機種が追加され、今までの解体用の免許では、
平成26年7月1日以降、ブレーカ以外の運転ができなくなっています。

経過措置の特例受講で、実務経験がないので、第2種特例講習となり、
以前の解体用に追加された時間分だけの講習です。

ひさしぶりに建設機械を運転して楽しんできました。
しかし、残念ながら「解体用つかみ機」だけの使用で終了でした。
せっかく講習を受けに行ったのだから、「コンクリート圧砕機」や
「鉄骨切断機」も実際に使ってみたかったです。

経過措置は期限があって、平成27年6月30日までとなっています。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

カッパ捕獲許可証 取得

やはり、今年度も1番目の資格はカッパです。

遠野市カッパ捕獲許可証、1年更新が面倒です。

今年こそ、遠野に行って、写真入りのカッパ捕獲許可証を
手に入れたいですね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 再入学

無事、3月に放送大学を卒業しましたが、
4月からまた、全科履修生として3回目の入学をしました。

卒業式は残念ながらインフルエンザに感染してしまい行けませんでした。
治りかけで行けない事もなかったのですが、
うつしてしまったら申し訳ないので、結局やめることにしました。

さて、再入学の場合、30単位を取得すれば卒業できますが、
既に28単位を取得済みなので、あと2単位取得すれば卒業可能となります。

今回のコースは自然と環境コースで、今学期は2科目だけ履修しました。

あと1科目合格すればいいので、履修科目を少なくしてしまいましたが、
もう少し、多めに履修しておけば良かったかもしれません。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学の試験結果

放送大学の試験は大学と大学院の受けた科目全て合格でした。
成績はA○が6個、Aが2個、Cが1個でした。
これで情報コースも無事卒業です。

来年度も放送大学に再入学する予定ですが、
結局、試験を受けなかった科目が2科目あるので、
残念ながら次回の入学と同時に卒業確定には1科目たりません。
やはり物理系の科目は苦手でした。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

Webデザイナー検定&マルチメディア検定 合格

少し前ですが、CG-ARTS検定のWebデザイナー検定エキスパートと
マルチメディア検定エキスパートに合格しました。

両方とも得点率は8割程度でした。
合格基準は7割前後、合格率は3割から4割程度です。

これでCG-ARTS検定は全てエキスパートでのコンプ達成です。

★CG-ART検定コンプ:
 CGクリエイター CGエンジニア Webデザイナー
 画像処理エンジニア マルチメディア

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

本年度もそれなりにがんばって、資格を取得していきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

井の頭公園&東京シティガイド 合格

井の頭公園検定に合格しました。

残念ながら、2級には届かず3級でした。
恐らくあと数点で合格できたはずです。
多少の変更はありますが問題の大部分はテキストから出題されるので、
もう少し勉強をやり込んでいれば2級に合格できたと思います。

東京シティガイドのほうも合格発表されました。
受験票が見当たらないので自己採点ですが、ぎりぎり合格できているようです。

この試験は過去問やテキストの問題を解いて覚えても、
同じ問題がほとんど出題されないので、傾向を知る以外には意味がないです。
テキストも読みましたが、テキストを読んで解答できた問題もなく、
それよりも普段の一般的な知識で合否が決まると思われます。
恐らく、全く勉強せずに受験したとしても、同じ結果だったでしょう。

合格証は来年の1月中旬に発送されますので、届いたら、また報告します。

今年は資格の数が伸び悩みましたが、来年も、がんばりたいと思います。

では、良いお年を

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

久々にダブル受験 井の頭公園&東京シティガイド

久々にダブル受験をしてきました。
午前中は井の頭公園検定で午後は東京シティガイド検定です。

井の頭公園検定(通称いのけん)は正解率6割で3級、8割で2級です。
3級は多分合格で、2級はボーダーラインだと思います。

東京シティガイドのほうは、それなりに難しかったので
ぎりぎりで合格できているかどうかと言ったところです。

合格発表されたら、また報告したいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 通信指導提出

放送大学 通信指導提出

放送大学の通信指導を提出しました。

以前書いたように、情報コースの新規履修はしなかったのですが、
来年度入学予定の自然と環境コースの新規履修をしてしまいました。

さて、WEBで受験しようと思い、ホームページで確認すると
なんと、1科目だけWEB受験できないじゃないですか!
急いで記述式の課題を解き郵送しました。
残りの課題もWEBで提出して受験の権利を無事得ることができました。

情報コースの卒業は既に確定していますが、
今回の試験全てに合格すれば、以前に履修した単位とあわせて
自然と環境コースの卒業に必要な単位数を満たすことになります。
うまくいけば、来年度は入学と同時に卒業確定です。
がんばって全科目合格を目指したいと思います。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

総合旅行業務取扱管理者 合格

総合旅行業務取扱管理者に合格しました。

旅行業務取扱管理者には国内と総合があり、
総合旅行業務取扱管理者は国内旅行業務だけでなく、
海外旅行業務を取り扱う営業所の責任者になることができます。

総合旅行業務取扱管理者の試験科目は
旅行業法令、約款、国内旅行実務、海外旅行実務です。
合格基準は各科目とも得点率60%以上で、
合格率は去年とほぼ同じ程度で28.7%でした。

以前に国内旅行業務取扱管理者は合格済みでしたので、
旅行業法と国内旅行実務の科目は免除となり、
受験した科目は約款と海外旅行実務の2科目だけです。

しかし、免除科目があるといっても、
海外旅行実務がこの試験の関門となっていて、海外旅行実務の合否が、
ほぼこの試験の合否をきめているといっても過言ではないでしょう。
試験問題はマークシートなのですが、複数選択問題も出題され、
確実に記憶していないと正解するのはほぼ無理です。

旅行地理の問題は難易度が高く、それほど点数が伸びそうにありません。
地名などの知識はそれなりに持ち合わせていましたが、
たまたま運よく正解だった解答も含めて正解率は半分くらいでした。
英語で点数を稼げないと合格は難しいのではないかと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 試験結果

放送大学の科目登録した10科目のうち、
試験を受けたのは都合により7科目だったのですが、
そのうち、合格したのは残念ながら5科目だけでした。

情報コースはそれなりにわりと解くことができたのですが、
自然と環境コースの物理系の試験問題はかなり難しく感じ、
回答時間も足りなくなってしまいました。
情報コースは1科目受験しなかった科目があるのですが、
受験した4科目は全て合格予定ですので、これで、
卒業用件は満たすことができたので一安心です。

後期の情報コースの新規履修登録はしないで、
後期の試験は前期に受けられなかった科目と
試験に落ちた科目を受ける予定です。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 卒業

産業能率大学を3月に無事卒業しました。
学位は学士(マネージメント)です。

以下の到達目標を達成し、卒業に必要な修得単位の要件を
満たすことで学位が授与されます。
やり残した科目もだいぶあってちょっと心残りではありますが、
卒業するのに必要な単位は取得することができました。
試験を受けるためのリポートも、科目修得試験自体も
思った以上に大変でしたが、無事卒業です。

産業能率大学は大学院もあるのですが、時間的な都合もあり、
今のところはここまでで終わっておきます。
経営学はどのような業界でも重量な知識ですので
今後も勉強自体は続けていきたいと思います。

【到達目標】
(知識・理解)
マネジメントの知識と技法を学び、ビジネスリテラシー、情報リテラシー、
コミュニケーションリテラシーを備え、実践の場に応用することができる
(思考・判断)
マネジメントの観点から、自ら問題を発見し、必要な情報を収集・分析・活用して、
解決に向けた方策を立案し、実行することができる
(関心・意欲)
自己のキャリア形成に対する意識を持ち、
常に新しい知識や技能を学び続ける意欲を持っている
(技能・表現)
自分の意見を述べることと人の意見を聴くことができ、
協調・協働して活動することができる
(態   度)
21世紀の社会を支える一員として、多様な価値観や文化を尊重し、
社会の変化に柔軟に対応して、社会の発展に積極的に関わることができる

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 科目登録申請

放送大学の科目登録申請をしました。
今学期は学部で9科目、大学院で1科目を登録しました。
後期の試験の時期は忙しくなる予定なので、
前期だけで卒業に必要な単位を取得する予定です。

次回の再入学に向けて自然と環境コースの単位もいくつか登録しました。
自然と環境コースの単位は今までにも何単位か取得しているので
情報コースよりも、さらに楽に卒業できるはずです。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学のスクーリング

産業能率大学のスクーリングを受けてきました。

グループワークのない授業でしたが、3日間の出席なので結構大変でした。
頑張った甲斐もあって、成績はSを取ることができました。

卒業に必要な単位は、スクーリングが2単位だけでしたので、
これで卒業要件をみたして、3月には卒業となる予定です。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【355個、299種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!

【挑戦中】情報処理安全確保支援士 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋3段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ