産業能率大学の履修戦略

産業能率大学の履修戦略を考えてみました。
産業能率大学の履修システムは、いろいろな制度があり、
複雑にお互いが干渉しあって、難しくなっています。

卒業には124単位が必要ですが、編入時に62単位が一括で認定されます。
残りは62単位ですが、基礎科目の履修は12単位までの履修のみが
卒業単位になり、残りは専門科目で取得する必要がありあます。
また、他大学の卒業者は6単位を面接授業で受ける必要があります。

入学時に資格による認定単位があって、最大で30単位まで認定されるのですが、
現在までに合格している資格では18単位が認定されそうです。

また、この放送大学での認定を受けると放送授業として2単位認定され、
スクーリングの1単位としても認定されるので、
6科目でちょうど12単位で、スクーリングも6単位ぴったりです。
しかし、放送大学での認定は別に授業料がかかる上に、
入学時の資格による認定と合計して30単位までとなっているので、
残り少ない貴重な資格による認定数を消費してしまいます。

そういうわけで、放送大学での認定数4単位でスクーリング2単位くらいにして、
産業能率大学のスクーリングを4単位くらい受けてみようかと思っています。
産業能率大学の2単位の科目のスクーリングは3日間ありますが、
授業の最後に行われるスクーリング試験に合格すれば単位を取得できます。

入学後もできるだけ、単位認定される資格を取得したいのですが、
確実に取れるわけではないので、8単位くらいを目標にして、
放送大学との合計でちょうど30単位を取得したいと思っています。

そうした場合、卒業に必要な残りの62単位から30単位を引くと、
あと32単位で、さらに産業能率大学でのスクーリング4単位を引くと、
28単位を試験で取得すればよいことになります。

基礎科目の資格による認定は8単位の予定で、
既に3年の履修に2単位の基礎科目が入っているので、
合計10単位となっています。
卒業単位として認定される上限は12単位までなので、
あと2単位しか基礎科目を取得することができません。
従って、残りの履修はほぼ全て専門で取得する必要があるので、
放送大学の認定も専門科目を履修しなければなりません。

3年次で配本された分の単位数は36単位ですが、
そのうち2単位だけが基礎科目で、残りの34単位は専門科目です。
専門科目のうち必修科目が22単位、選択科目が12単位ですが、
選択科目を6単位で必修科目との合計が28単位となり、
卒業に必要な単位を取得することができます。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 課題提出

産業能率大学の試験は年に6回ありますが、
既に4月の試験は終わっているのであと5回です。
試験は日曜日にしかなく必然的に資格試験と重なります。

できるだけ産業能率大学の試験を優先させたいのですが、
どうしても受けたい試験もあり、全てを受けられそうにないので、
次の7月の試験は絶対にはずせません。
試験を受けるためには、まず課題を提出する必要があります。

産業能率大学の課題はかなり大変です。
機械で数字を直接読み込むOCR形式の課題の教科は3割くらいで、
残りは何題か数百字で解答する設問も含んだ記述式となっています。
OCRの問題も量が多くて、仕上げるのに時間がかかります。

教科書が届いたのが課題提出締切日の10日くらい前だったので、
記述式の課題をする時間もなく、OCR形式の4教科だけを
締切日にがんばって仕上げて、ぎりぎりでの提出でした。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 編入

産業能率大学の3年次に編入しました。

勢いで、入学してみましたが、他の大学の試験との、
日程調整だけでも、結構大変になりそうです。

これで、放送大学と正科生での二重学籍になりました。
愛知産業大学、放送大学大学院の科目等履修生とあわせて四重学籍です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

愛知産業大学 入学

愛知産業大学に入学しました。

建築学科を卒業すれば、建築士の受験資格が得られますが、
愛知産業大学は正科生の二重学籍が出来ないので、今回は科目等履修生での入学です。
とりあえず、数科目だけ履修してみることにしました。
試験を受ける前に各科目毎に2000字程度のレポートの提出が必須で、
数科目を履修するだけでも、かなり大変そうです。

これで放送大学、放送大学大学院とあわせて三重学籍です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

二重学籍可能な大学 追加

以前、二重学籍について調べましたが、今回新たに、
産業能率大学の通信教育課程二重学籍可能であることを発見しました。
さらに、星槎大学、八洲学園大学でも二重学籍ができます。
もちろん、科目等履修生ではなく正科生で可能です。

科目履修生では二重学籍の規制がゆるくて、
通信制の大学でなくても認めている大学もあります。
しかし、両方とも全科生(本科生、正科生)の二重学籍を
認めている大学は調べた限りでは通信制の大学に限られています。

ということで、通信教育課程に限った話ですが、
慶應義塾大学、放送大学、産業能率大学、東北福祉大学、サイバー大学、
星槎大学、八洲学園大学の全科生では二重学籍が可能です。
入学する大学を増やせば、三重学籍以上も可能になります。
これらの大学に全て入学すると全科生の七重学籍をすることも出来ます。

さらに、全科生だけでなく、科目履修生まで含めて考えれば何重学籍でも可能です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 履修

放送大学の今学期の履修は6科目です。
放送大学エキスパートという科目群履修認証制度があって、
これを取得できるように履修してみました。

今回は学部だけでなく、大学院の履修もしました。
学部生(全科)と大学院生(選科)の二重学籍ということになるのでしょうか。
学費は1単位が11000円なので、学部の2倍になっていますので、
とりあえず、2科目だけ受けることにしました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 全科目合格

放送大学で履修している15科目の全科目に合格しました。

最後に受けた科目はなんとか合格できましたが、予想通り成績はCでした。
Cはこの1個だけで、A○が6個という結果でした。

これで、卒業に必要な単位と、認定心理士に必要な単位を取得できました。

しかし、大学には特に何も申請していないので、
来年度も学部生をすることになりそうです。
学部の単位は必要ないので、かわりに大学院の単位を取得する予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 試験終了

放送大学の試験が終了しました。

1学期と比較して、全体的にわりといい成績になったと思いますが、
最後に受けた試験科目が難しかったので、
もしかしたら、1科目、落としてしまったかもしれません。
内容も興味深く、他の科目よりむしろ多く勉強したのですが、
見直してみるとかなり間違えていました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 試験中

放送大学の試験期間です。

10科目の試験が終わり、残りあと5科目です。

受けた試験はそれなりに出来た感じでしたので、
たぶん、合格できていると思います。

残りの試験を頑張りたいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 面接授業

放送大学の面接授業を受けてきました。

卒業に必要な面接授業の単位は既に認定されているので、
受講する必要はないのですが、
認定心理士を取得したいと思っており、
取得に必要な面接授業を受けました。

認定心理士は取得に必要な単位が細かく設定されています。
決められた領域の面接授業を3単位取得することが必要なので、
1科目1単位の面接授業を3科目受けてきました。

面接授業に合格するためには出席だけでなく、レポートの提出が必要で、
まだ合格は不明ですが、既に、3科目ともレポートを書いて提出しました。

科目によって、レポートの要求レベルが異なり、1科目は授業中に仕上げて、
その場で提出でしたが、他の2科目は後日の提出でした。
後日提出の片方はレジメをコピーして方法などを切り貼りし、
結果と考察を書き加えて、わりとすぐに仕上げることができましたが、
もう一方は、しっかりと書くことを要求されたので、けっこう大変でした。
実験も4個行っているので、その全てについて、
キッチリとしたレポートを仕上げなければなりませんでした。

この科目のレポートの作成にはかなり時間がかかりましたが、
学生実験のレベルなら、文章を写して時間を費やすよりも、
考察をしっかりと書くことに集中したほうが、
多分、知識の整理に役にたつと思います。

面接授業は、内容や必要なレポートにかなり違いがあるので、
事前に情報を集めて、受講する科目を選んだほうがいいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 通信指導 提出

放送大学の通信指導を提出しました。

今学期は全部で15科目提出です。
かなり量があるので大変でしたが、
0点さえ取らなければ試験を受けることができるみたいなので、
それほど真剣に受けなくてもいいみたいです。
ネットで提出しましたがすぐに採点され、
平均7割くらいの正解率でしたので、
問題なく試験を受けることができるはずです。

試験はもっと大変だと思いますが、
がんばって全科目合格を目指したいと思います。
これらに全て受かれば、今年1年だけで卒業に必要な単位を
取得できることになります。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

二重学籍可能な大学について

二重学籍について調べてみました。
二重学籍は一般的に不可能と思われていますが、
通信制の一部の大学で可能な場合があります。

科目履修生では二重学籍の規制がゆるくて、
通信制の大学でなくても認めている大学もあります。
しかし、両方とも全科生(本科生、正科生)の二重学籍を
認めている大学は通信制の大学に限られていると思います。

慶應義塾大学、放送大学、東北福祉大学、サイバー大学の
通信教育課程では大学に問い合わせたところ、
全科生でも二重学籍が可能なようでした。
これらの大学に全て入学すると四重学籍も可能です。

実際には勉強も大変になるので二重くらいが限度かもしれませんし、
慶應義塾大学の卒業はかなり厳しいらしいので覚悟がいりそうです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 試験結果

放送大学の試験は予定通り12科目合格しました。

思ったより成績は良くなかったです。
A○は5科目しかありませんでしたが、
苦手な科目もあったので、仕方のないことかもしれません。

それよりも、わりと適当に科目を選んだので、
卒業に関係ない単位をいくつか履修してましたので、
2学期はキッチリと科目を選びたいと思います。

放送大学のネットでの申し込みは8月31日までですが、
在学生は9月1日の18時までとなってます。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 試験終了

放送大学前期の試験が全て終了しました。

今回の試験は問題を持ち帰ることが出来ないので、
点数の予想をしにくいのですが、一応12科目合格予定です。

人格心理学は、わりと難しかったので、
Aが取れていないかもしれません。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 試験

「宇宙を読み解く」、「身近な気象学」の試験を受けてきました。
やはり宇宙の勉強は楽しいですね。
気象学のほうは気象予報士試験のためにも役立ちそうです。
両方とも満点で合格の予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学の課題を提出

放送大学の課題を提出しました。
この課題を提出しないと試験を受けることができません。

12科目あるのでそれなにり大変でしたが、
以前は必着で郵送しなければならなかったのが、
ネットで試験問題を解けばよいのでかなり楽です。
マークシートを塗りつぶさなくてもよく、
締め切り当日でも午後5時までですが、
受け付けてくれるので助かります。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学に入学

放送大学の本科生に3年次編入で入学しました。
今年度からまた、大学生をすることになりました。
取得単位のノルマは8科目程度ですが、
2011年度の前期は余裕をもって、12科目の登録です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学の4科目

放送大学で取得中の4科目に全て合格しました。

成績はA○が2科目、Aが1科目、Bが1科目でした。

今まで全てA○かAだったのに、
Bがついてしまい、ちょっと残念です。

取得したのは、太陽系の科学、進化する宇宙、
量子化学、熱と温度です。

Bがついたのは量子化学ではなく、太陽系の科学です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学の「熱と温度」、「進化する宇宙」

放送大学の「熱と温度」、「進化する宇宙」の試験を受けました。
両方ともマークシートなので、わりといい点数が取れていると思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

量子物理

放送大学の量子物理の成績が届きました。
Aくらいかと思っていたのですが、A○でした。
思ったよりも出来ていたようです。

もう一方の記述式の試験のほうは、
不確かなところもあって、Aしかとれていませんでした。
今まで全てA○でしたが、Aがついてしまいました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

量子物理と量子化学

放送大学の量子物理を受けてきました。
解答がないので、完全に自己採点ですが、合格しそうです。
素粒子の話は何やら哲学的な雰囲気がしてちょっと好きです。
量子化学は試験が重なったため受験できませんでした。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【357個、300種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!(2017.3.31)

【挑戦中】情報処理安全確保支援士 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋六段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ