運行管理者 貨物 合格

運行管理者試験の貨物に合格しました。

運行管理者の試験は旅客と貨物があり、
運行管理者の旅客に合格したのはかなり前になりますが、
今回は、残りの旅客に合格です。

合格基準は得点率60%で、貨物の合格率は22.6%でした。
通常、試験は年に2回ありますが、8月の試験のほうが難しいようです。
問題は30問ですが、正解したのが19問で、
正解率63%のかなり危うい合格でした。

他の試験では通常、多少遅れてもそのまま自分の席で受験可能ですが、
この試験は遅刻をすると別室での受験となってしまいます。
今回の試験では、試験開始前に会場に到着しましたが、
集合時間には間に合わなかったため、なんと別室での受験となりました。
試験の開始時間も他の受験者と異なり少し遅れて開始でした。
別室での受験なんて、何かドキドキでしたが、無事合格できてよかったです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 面接授業追加

現在履修している科目はかなり少ないので、多少受講に余裕がある状態です。
放送大学の面接授業の追加申し込みが開始されたので、
2日間で1単位にしかなりませんが、1科目だけ追加登録をしました。

追加した授業は、まだ少し先の日程ですが、
人気があって追加開講された科目なので受講が楽しみです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

車両系建設機械運転技能特例講習(解体用) 受講

少し前ですが、車両系建設機械運転技能特例講習(解体用)を受けてきました。

車両系建設機械は既に一度コンプしたのですが、法改正によって、
運転が出来ない機種ができてしまったので、特例講習を受けてきました。

解体用機械に新たに「コンクリート圧砕機」、「解体用つかみ機」、
「鉄骨切断機」の3機種が追加され、今までの解体用の免許では、
平成26年7月1日以降、ブレーカ以外の運転ができなくなっています。

経過措置の特例受講で、実務経験がないので、第2種特例講習となり、
以前の解体用に追加された時間分だけの講習です。

ひさしぶりに建設機械を運転して楽しんできました。
しかし、残念ながら「解体用つかみ機」だけの使用で終了でした。
せっかく講習を受けに行ったのだから、「コンクリート圧砕機」や
「鉄骨切断機」も実際に使ってみたかったです。

経過措置は期限があって、平成27年6月30日までとなっています。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

カッパ捕獲許可証 取得

やはり、今年度も1番目の資格はカッパです。

遠野市カッパ捕獲許可証、1年更新が面倒です。

今年こそ、遠野に行って、写真入りのカッパ捕獲許可証を
手に入れたいですね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

Webデザイナー検定&マルチメディア検定 合格

少し前ですが、CG-ARTS検定のWebデザイナー検定エキスパートと
マルチメディア検定エキスパートに合格しました。

両方とも得点率は8割程度でした。
合格基準は7割前後、合格率は3割から4割程度です。

これでCG-ARTS検定は全てエキスパートでのコンプ達成です。

★CG-ART検定コンプ:
 CGクリエイター CGエンジニア Webデザイナー
 画像処理エンジニア マルチメディア

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

本年度もそれなりにがんばって、資格を取得していきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

井の頭公園&東京シティガイド 合格

井の頭公園検定に合格しました。

残念ながら、2級には届かず3級でした。
恐らくあと数点で合格できたはずです。
多少の変更はありますが問題の大部分はテキストから出題されるので、
もう少し勉強をやり込んでいれば2級に合格できたと思います。

東京シティガイドのほうも合格発表されました。
受験票が見当たらないので自己採点ですが、ぎりぎり合格できているようです。

この試験は過去問やテキストの問題を解いて覚えても、
同じ問題がほとんど出題されないので、傾向を知る以外には意味がないです。
テキストも読みましたが、テキストを読んで解答できた問題もなく、
それよりも普段の一般的な知識で合否が決まると思われます。
恐らく、全く勉強せずに受験したとしても、同じ結果だったでしょう。

合格証は来年の1月中旬に発送されますので、届いたら、また報告します。

今年は資格の数が伸び悩みましたが、来年も、がんばりたいと思います。

では、良いお年を

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

久々にダブル受験 井の頭公園&東京シティガイド

久々にダブル受験をしてきました。
午前中は井の頭公園検定で午後は東京シティガイド検定です。

井の頭公園検定(通称いのけん)は正解率6割で3級、8割で2級です。
3級は多分合格で、2級はボーダーラインだと思います。

東京シティガイドのほうは、それなりに難しかったので
ぎりぎりで合格できているかどうかと言ったところです。

合格発表されたら、また報告したいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

総合旅行業務取扱管理者 合格

総合旅行業務取扱管理者に合格しました。

旅行業務取扱管理者には国内と総合があり、
総合旅行業務取扱管理者は国内旅行業務だけでなく、
海外旅行業務を取り扱う営業所の責任者になることができます。

総合旅行業務取扱管理者の試験科目は
旅行業法令、約款、国内旅行実務、海外旅行実務です。
合格基準は各科目とも得点率60%以上で、
合格率は去年とほぼ同じ程度で28.7%でした。

以前に国内旅行業務取扱管理者は合格済みでしたので、
旅行業法と国内旅行実務の科目は免除となり、
受験した科目は約款と海外旅行実務の2科目だけです。

しかし、免除科目があるといっても、
海外旅行実務がこの試験の関門となっていて、海外旅行実務の合否が、
ほぼこの試験の合否をきめているといっても過言ではないでしょう。
試験問題はマークシートなのですが、複数選択問題も出題され、
確実に記憶していないと正解するのはほぼ無理です。

旅行地理の問題は難易度が高く、それほど点数が伸びそうにありません。
地名などの知識はそれなりに持ち合わせていましたが、
たまたま運よく正解だった解答も含めて正解率は半分くらいでした。
英語で点数を稼げないと合格は難しいのではないかと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年度は残り3ヶ月ですが、できるだけ合格を目指して、
試験を受けていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

2013年度、年末までの成績

試験はそれなりに受けていますが、合格率は超低めです。
合格したい試験には、なかなか合格することができません。
数が少ないので、ネット検定などで数を増やそうと思います。

現時点で2013年度に合格したのは以下の試験です。

ビジネス著作権検定
ビジネス電話検定
ビジネス実務マナー検定
ビジネス文書検定
情報検定(J検) 情報システム
サービス接遇検定
ラジオ音響技能検定

ではよいお年を

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ラジオ音響技能検定 合格

ラジオ音響技能検定の3級に合格しました。

ラジオ音響技能検定はエレクトロニクス・オーディオ技術の試験で、
1級から4級まであって、知識問題と実技問題があります。
合格基準は各科目とも60%以上で、3級の合格率は約5割です。

今回は3級の合格でしたが、2級に合格すると、
高校の工業科目の単位認定などになるようです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

サービス接遇検定 合格

サービス接遇検定の2級に合格しました。

準1級以上は面接試験がありますが、2級は筆記試験だけです。
合格基準は「理論」と「実技」の区分の得点が両方とも60%以上です。
この試験も選択問題だけでなく記述問題が出題されます。
2級の合格率は約7割です。

これでビジネス系検定はコンプです。

★ビジネス系検定コンプ:
 秘書検定 ビジネス文書検定 ビジネス実務マナー検定
 サービス接遇検定 ビジネス電話検定(級不問)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

産能大学 リポート成績

産業能率大学のリポート成績が返ってきました。
選択問題のリポートは全部で4通提出しましたが、
なんと、全て同じ点数でした。

4個の数字がそろうのはかなり珍らしそうなので確率を計算してみました。
問題は50問なので、ある点数になる確率が2%だとすれば、
4個が同じ点数になる確率は10万分の1程度です。
しかし、実際にはそれほど低くないでしょう。

92から100点になる確率を全て20%として、
その他の点数は無視して計算すると、
4個が同じ点数になる確率は0.8%です。
低いことは低いのですが、なんか、わりとありそうな感じな確率ですね。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

ビジネス文書検定 合格

少し前ですが、ビジネス文書検定2級に合格しました。

選択式問題が少なく、記述式の問題がメインとなっている試験です。

合格基準は表記技能、表現技能、実務技能の全ての領域で得点が60%以上で、
2級の合格率は約6割となっています。

これでビジネス系検定は5種類のうち、4種類を取得したので、
残りはサービス接遇検定だけとなりました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

電気主任技術者試験(電験) 科目合格

電気主任技術者試験(電験)の三種に科目合格しました。

以前合格した科目も既に有効期限が切れているので全科目を受験しました。
受けた科目は理論、電力、機械、法規の4科目です。
残念ながら合格したのは機械だけでした。

理論は一度合格していますが、今回は不合格、
以前に合格に届きそうだった電力も不合格、
法規はあいかわらず苦手です。

受験する科目が2科目と3科目では負担がかなり違うので、
2科目は合格しておきたかったのですが、残念です。
次回の試験は3科目の受験となります。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

情報検定(J検) 合格

情報検定(J検)情報システム試験に合格しました。

情報システム試験は基本スキル、プログラミングスキル、
システムデザインスキル
の3科目で構成されています。
今回は3科目とも受験して全て合格しました。

プログラミングスキルとシステムデザインスキルは
ペーパーの試験だけなのですが、基本スキルはCBTの試験も実施されています。
基本スキルは以前にCBTで受験して既に合格しているのですが、
技術認定のために基本スキルもペーパー試験で受けなおしました。

基本スキルとプログラミングスキルの合格でプログラマ認定
基本スキルとシステムデザインスキルの合格でシステムエンジニア認定となります。
3科目全てに合格したので、この2種類とも認定されました。

得点率は基本スキルが約85%、プログラミングスキルが約95%、
システムデザインスキルが約90%でした。
合格基準は得点率65%以上で、合格率は約5割です。

これで、J検定は全て合格したので、【高度J検定コンプ】です。

★高度J検定コンプ:
 情報活用1級 情報システム(プログラミング)
 情報システム(システムデザイン) 情報デザイン上級

合格証は無料で交付されますが、デジタル合格証です。
とりあえずパソコンでダウンロードして保存いますが、
後ほど厚手の光沢紙にでもプリントアウトする予定です。

合格証書、認定証書は希望すれば1枚1000円で発行されます。
有料ですが、合格の記念として頂くことにしました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

電気通信主任技術者 結果

電気通信主任技術者試験の結果がでました。

電気通信主任技術者試験は伝送交換と線路の種別があり、
今回は伝送交換を受けてきました。
試験科目はシステム、専門、設備、法規の4科目です。

第一級陸上無線技士の免許を取得済みなので、
4科目のうちシステムと専門の2科目が免除となり、
設備と法規の2科目だけの受験です。
法規は不合格で、設備だけが科目合格でした。

あと1科目なので近いうちに再受験したいと思っています。
ただ、この試験は受験料が高いので、
できるなら次の受験で合格したいですね。

伝送交換に合格すれば、線路の法規が免除になるので、
線路の受験も2科目だけになりますので、
伝送交換に合格した後、線路も取得したいと思っています。

そう考えていたのですが、このブログを書いている間に
線路の法規の科目に合格した場合でも、
伝送交換の法規の免除科目に使えることを発見しました。

伝送交換と線路の法規の問題は同一です。
つまり、将来的に線路も取得するつもりなら、
次回は伝送交換ではなく線路を受験したほうが、
効率よく資格が取得できそうですので、
次回の受験は線路になりそうです。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

保育士 受験

保育士の試験を受けてきました。

免除科目があり、あと2科目が残っていましたが、
2科目ともに自己採点で基準点を越えていましたので、
筆記試験は合格予定です。

心理学の学位もあるので当然ではあるのですが、
心理学の科目は得点率8割を超えていました。
しかし、基準点以下の科目も何科目かあったので、
来年に持ち越すことにならないように、
今回は実技試験に何としても合格したいと思っています。

実技試験の日程は残念ながら宅建と情報処理に重なっています。
既に宅建に申し込んでいたのですが、保育士の実技試験を受けるので
今回の宅建と情報処理はパスすることになりました。
実時試験は10月なので、もう少し先ですが、
合格を目指して頑張りたいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ビジネス実務マナー検定 合格

ビジネス実務マナー検定の2級に合格しました。

2級ではマークシートだけでなく、記述式の問題も出題されます。
筆記試験は、全級とも「理論」と「実技」に区分され、
それぞれの得点が60%以上で合格です。
2級の合格率は約65%となってます。

ビジネス系検定は、秘書検定、ビジネス文書検定、ビジネス実務マナー検定、
サービス接遇検定、ビジネス電話検定の5種類があります。
秘書検定、ビジネス電話検定は既に合格しているので、
あとはビジネス文書検定、サービス接遇検定の2種類です。

面接は少し苦手なので、どの検定も面接がない級を取得する予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ビジネス著作権検定 合格

ビジネス著作権検定の上級に合格しました。

上級の合格基準は得点率70%以上ですが、約8割で合格でした。
合格率は約5割です。

ビジネス著作権検定の上級に合格すると、
知的財産管理技能検定2級の受検資格となります。
実務経験が1年あれば1級の学科も受けることができます。

以前に3級に合格したので2級の受験資格があったのですが、
既に失効しているので、今回の合格で受験資格を得ることができました。
機会があれば、知的財産管理技能検定2級を受検したいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ビジネス電話検定 受験

ビジネス電話検定の知識A級を受けました。

ビジネス電話検定の試験は知識A級とB級があって、
B級が基礎、A級が応用となっています。
どちらも「理論」と「実技」に領域区分されており,
それぞれの得点が60%以上で合格になります。
記述問題も出題されますが、合格率は8~9割で、かなり高いです。

まだ自己採点もしていませんが、
たぶん8割くらいは得点できているので合格予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

日経TEST 受験

日経TESTを受けてきました。

試験時間は80分で100問です。
試験問題は日経らしい良問でした。
このテストは合否ではなく点数で評価されます。

以前はWBSなどもよく見ていましたが、
最近は経済ニュースを見ないというか
新聞もテレビもあまり見ていないので、
それほど点が取れていないかもしれません。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

品質管理検定 合格

予定通り、品質管理検定(QC検定)の2級と3級に合格しました。

有償なのですがQC検定の写真入り認定カードが、
別に発行できるので申し込もうと思っています。

次に受けるのは来年になりそうですが、
出来れば1級も合格したいと思ってます。

次回より試験制度が少し変わって、
準1級も作られるようです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

家電製品エンジニア 合格

家電製品エンジニアの情報家電は予定通り合格でした。

得点率も基礎、応用ともに約9割の得点率でした。

これで生活家電と合わせて総合エンジニアを取得できますので、
有効期限は先に取得した生活家電に揃えられてしまいますが、
後日、申請しようと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

カッパ捕獲許可証 取得

本年度もいつものように1番目の資格、カッパ捕獲許可証を取得しました。

許可期間は4月から1年間で、その間いつ取得しても
平成25年4月1日~平成26年3月31日までなので、
早めに取得したほうが得です。

やはり、1年更新が面倒です。

裏面には「捕獲7カ条」があり、カッパ捕獲の際の注意事項が書かれてます。

いつか遠野に行って写真入りのカッパ捕獲許可証を手に入れたいですね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

2013年度 資格マニアのための資格カレンダー

資格試験のほとんどが日曜日にあるので、日曜日の日付だけを左端に記載してます。
★付きの数字はその日に試験があります。
○付きの数字は年に行われる回数です。
試験日は【2012年度からの推定】ですので、確定していません。
間違っていても責任もてないので、必ず自分で調べてください。

04月07日
04月14日 ③ 数学検定
04月21日 ② 情報処理
04月28日
05月05日
05月12日 電卓
05月19日 予備試験 測量士 ②国連英検
05月26日 弁理士 ② 工事担任者 ③ FP技能士 ④ウェブデザイン
06月02日 ③ 銀行業務 天気検定
06月09日 ③ 簿記 ③ 英検 ★15 ② 日本語検定
06月16日 ② カラーコーディネーター ③ 漢字
06月23日 ② 色彩検定 ② デジタル技術 ③ 情報処理能力 ③ 秘書
06月30日 ② ビジネス実務法務 大阪検定
07月07日 ③ 貿易実務
07月14日 ② 電気通信主任技術者 ② CG-ARTS ★15 ② 診療報酬
07月21日 ③数学検定
07月28日 ③ 知的財産
08月04日 エネルギー管理士
08月11日 ★10-11 保育士 
08月18日 ★21 ② 作業環境測定士 ★21-23 放射線 ★24 DIYアドバイザー
08月25日 土地家屋 社労士 通訳案内士 ② 気象予報士 ② 運行管理 ④ウェブデザイン
09月01日 ★31-1 小学校教員 火薬類保安責任者 電気主任技術者 ②品質管理
09月08日 ③ 情報処理能力 ③ FP技能士
09月15日
09月22日 ★27 海事代理士
09月29日 ガス主任
10月06日 通関士 公害防止 1種電気工事士 ② ビジネスキャリア 
10月13日 総合旅行業務 ③ 英検 ★14 技術士
10月20日 ② 情報処理技術者 宅地建物取引主任者
10月27日 日本語教育 浄化槽 ③ 漢字検定 ② 国連英検 ③ 銀行業務 ★2 ③ 数学検定
11月03日 ②メンタルヘルス ★9 臭気判定士 ★9 ②日本語
11月10日 高圧ガス 行政書士 ラジオ音響 ② 色彩検定 ③ 秘書 美術
11月17日 ③ 簿記
11月24日 法学 マン管 ③ 知財 ②福祉住環境 ②工事担任 ② CG-ARTS ②デジタル技術 ④ウェブデザイン ★30 東京シティガイド
12月01日 管理業務 ② カラーコーディ ③ 貿易実務
12月08日 京都検定 ② ビジネス法務  ★14 農業技術
12月15日 ② eco検定 ② 診療報酬 
12月22日
12月29日
01月05日
01月12日
01月19日
01月26日 ② 電気通信主任 ③ FP技能士 ② 気象予報士 ③ 情報処理能力 ③ 英検
02月02日 ③ 漢字検定 
02月09日 ③秘書 ★12 ② 作業環境測定士
02月16日 ③ビジネスキャリア
02月23日 ③ 簿記 ④ウェブデザイン
03月02日 計量士 ② 運行管理 ② メンタルヘルス ③ 貿易実務 ③ 銀行業務
03月09日 ③ 知的財産
03月16日
03月23日 ②品質管理

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

2013年度 取得したい資格

●2013年度に取得したい資格です。

タイヤ空気充填
運行管理者 貨物
ガス主任技術者
放射線取扱主任者 1種
公害防止管理者 大気
エネルギー管理士
計量士
測量士

電気主任技術者
電気通信主任技術者
電気工事士 1種
工事担任者

情報セキュリティスペシャリスト
情報システム
P検定 2級
ウェブデザイン 2級
Webデザイナー エキスパート

総合旅行業務取扱管理者
知的財産管理技能検定
ファイナンシャルプランニング 2級
貿易実務検定
簿記
電卓検定 2級
銀行業務検定

色彩検定
診療報酬請求事務能力認定
保育士
DIYアドバイザー

独語検定 3級
フランス語
スペイン語
漢字検定 2級
日本語検定 2級
英語検定 準1級
国連英検 B級
工業英検 2級

数学検定 1級
美術検定
法学検定
歴史検定
地理能力検定
天気検定
地図地理検定
生物分類技能検定
ラジオ音響

ビジネス著作権検定
ファイリング・デザイナー
日経テスト
ビジネス実務マナー検定
ビジネス文書検定
サービス接遇検定
ビジネス電話検定

●数年以内に取得したい資格

高圧ガス製造保安責任者 甲種
気象予報士
海事代理士
通関士
宅地建物取引主任者
社会保険労務士
行政書士
マンション管理士
小学校教員


●いつかは取得したい資格

弁護士
弁理士

総合無線通信士
火薬類製造責任者 甲種
核燃料取扱主任者

通訳案内士

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

品質管理検定 受験

品質管理検定の2級と3級を受験しました。

合格基準は7割のところ、自己採点ですが、
3級は約98%、2級はぎりぎりですが約7割の得点率で合格予定です。
合格率は3級が約65%、2級が約40%です。

できたら1級も取得したいと思っていますが、
1級は論述問題が出ますし、合格率も約15%ですので、
合格するのは難しいかもしれません。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

家電製品エンジニア 受験

家電製品エンジニアを受験しました。

既に生活家電は合格済みなので今回は情報家電の受験です。
家電製品エンジニアの試験は基礎技術と応用技術に区分されていて、
両方の科目ともに基準点以上を得点すると合格になります。
家電製品エンジニアの合格基準は6割で、自己採点ですが
基礎、応用ともに約9割の得点率でしたので合格予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【333個、282種類、学位6個】以上の資格免許を取得済み!

【挑戦中】情報セキュリティスペシャリスト 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋3段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ