情報セキュリティマネジメント試験 合格

情報セキュリティマネジメント試験に合格しました。

情報セキュリティマネジメント試験はITの安全な利活用を
推進する者を対象とした試験です。
試験は午前と午後の問題があって、午前は小問が50問、
午後は長文の問題が3題で30問程度が出題されます。

合格基準は午前と午後の問題の両方とも6割以上で、
今回の合格率は約66%でした。
最初の頃の合格率は9割近くあったので、
少し難化しているのかもしれません。

得点率は午前のほうが出来が良くて約9割
午後の長文問題は約7割でした。

セキュリティマネジメントの試験でしたが、
ストラテジ系とテクノロジ系の得点率が高く、
マネジメント系の問題の得点率が低いという結果でした。

プログラマーを対象とした試験ではないので、
それほど難しくはありませんが、
情報セキュリティーの勉強をするのには
ちょうどいい感じの試験でした。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MTさん こんにちは

お久しぶりです。

情報処理の試験を受けられるということなので、
試験の感想を書いておきますと、

もっと高度な情報処理の試験は知識と読解力の
両方が必要な感じでなのですが、
情報セキュリティマネジメント試験は
読解力より知識が重要だと感じました。
知識が増えて、用語の意味やセキュリティ概要が解れば
文章構造はそれほど難しくなく読解力はほとんどいらないです。

私はまずテキストをさらっと読んでから、
その後詳細にテキストを読んで対策をしました。
ほとんどは用語だけを覚えればいいだけなのですが、
暗号と認証関連はそのシステムを構造的、論理的に
理解しなければならないので苦労しました。

プログラミングの知識があっても
セキュリティの知識はまた別なので
この試験は思った以上に大変な感じです。

再受験がんばってください。

合格おめでとうございます

お久しぶりです。
そして、合格おめでとうございます。
私は、今年の10月に再受験する予定です。

実は、情報処理技術者試験の午後問題は
合格基準点の半分程度しか点数を取得できず、
2016年の第1回の試験でも、それが露呈してしまいました。
(2016年秋期と2017年春期の試験は、他の国家資格との兼ね合いから
見送りました)

そのため、今読解力をつけているところです、
プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【357個、300種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!(2017.3.31)

【挑戦中】情報処理安全確保支援士 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋六段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ