境港妖怪検定 合格

境港妖怪検定の初級に合格しました。

境港妖怪検定の初級の合格率は、今まで7割程度はあったのですが、
今回の合格率6割程度に難化していて、わりと難しかったです。
妖怪好きの人くらいしか受けていないと思わますが、
それでもこの合格率です。

今回の問題は記述問題が思った以上に多く出たので、
しっかりと覚えていなかったら、解答できなかったでしょう。
たまたま、よく覚えたことが出たので、記述問題の多くを
解答することができました。
得点率は約7割でしたが、合格基準も7割となっていますので、
何とか、ぎりぎりの合格でした。

ほとんど公式テキスト「水木しげるロードの妖怪たち VI」から出題されるので、
これをしっかりと読み込めば合格できる感じです。
直前になってこの公式テキストを手に入れようとしたのですが、
特定の書店か通販でしか購入できず、
通販は送ってくるまで時間がかかるので、
深大寺の鬼太郎茶屋まで行って購入しましたよ。

ともかく、一応合格することができたので、
合格証書とピンバッジを手に入れることができました。
これで妖怪博士となります。

本日丁度、妖怪検定の合格証書が届きましたが、
水木しげるさんがお亡くなりになって残念です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MT こんにちは

お久しぶりです。
また、ブログ再開したのですね。

ご当地検定は問題だけではなく受験者もレベルが高くて、
今回は運よく合格できましたが、なかなか合格が難しいです。

また、お互いに資格取得がんばりましょう。

No title

お久しぶりです。
そして、おはようございます。
約2年半から3年ぶりの投稿です。

境港妖怪検定初級合格おめでとうございます。
私も幾つかご当地検定を受験していますが、
意外と難しいですね。

>本日丁度、妖怪検定の合格証書が届きましたが、
水木しげるさんがお亡くなりになって残念です。
本当に残念ですね。
私はNHKの『連続テレビ小説』を見るまで、
水木さんのことを存じ上げていませんでした。
片腕を切断しながらも、多くの漫画を世に出したことは、
立派としか言いようがありません。
私からもご冥福をお祈りいたします。
プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【355個、299種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!

【挑戦中】情報セキュリティスペシャリスト 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋3段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ