エネルギー管理士 受験

エネルギー管理士を受験してきました。

エネルギー管理士の試験は熱分野と電気分野に分かれていて、
課目Ⅰ「エネルギー総合管理及び法規」は
両分野に必須基礎区分となっていて共通です。

課目Ⅱ、Ⅲ、Ⅳは専門区分で各分野で異なる問題です。
電気では課目Ⅱ「電気の基礎」、課目Ⅲ「電気設備及び機器」、
課目Ⅳ「電力応用」となっています。

受けたのは電機分野で、去年課目Ⅳは既に課目合格しています。
自己採点では今回は課目Ⅰと課目Ⅱだけが課目の合格予定で、
課目Ⅲが残ってしまいました。
しかも課目Ⅰと課目Ⅱはわりと高得点が取れていたのですが、
課目Ⅲは数値を直接解答する計算問題が多いこともあり、
運による正解も、ほとんどありえないので、
残念ながら、かなり点数が低かったです。

課目合格は3年間有効なので、次回に全課目合格できなければ、
最初に合格した課目Ⅳは無効となってしまいます。
次回は絶対に、課目Ⅲに合格したいと思います。
しかし、この課目Ⅲは専門性が高く、なかなか手強いので、
かなり、やりこまないと次回の合格は難しいかもしれません。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マハラジャさん、こんにちは

応援、ありがとうございます。
今年度は難易度の高い資格の取得を目指したいと思っています。

マハラジャさんは再来年にエネ管を受けるということですが、
今年~来年は何か別の試験を受けるのでしょうか?
マハラジャさんも、エネ管や他の試験頑張ってください!

No title

初めまして、いつも楽しみに見てます。
いろいろ資格取っている中でエネ管ですか・・・
本当に凄いです!!
自分は再来年に受験します。
頑張って下さい。
プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【355個、299種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!

【挑戦中】情報処理安全確保支援士 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋3段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ