クリーニング師 合格

クリーニング師に合格しました。

クリーニング師の試験には普通、実技試験として
アイロン仕上げがあるのですが、いくつかの県では
この実技試験がありません。
どの県で実技がないのか、全部は把握していないのですが、
少なくとも福岡県と千葉県にはありませんので、
今回は福岡で受験してきました。

今回の試験で無事、合格することができましたが、
今回の合格率は6割を切っていたので、
かなり厳しい試験だったと思います。

学科試験、実技試験のしみの種類は例年通りの難易度だったと思いますが、
実技試験の繊維の鑑別はかなり難しかったです。
試験に落ちた人はここで間違えた人が多かったのだと思います。

繊維の鑑別の解答群には8個の選択枝があるのですが、
3年連続同じで、綿、絹、毛、アクリル、ナイロンだけしか出ていません。
順番は違いますが、実際は5択になっていたわけです。
ところが、今回はどうやら違う繊維が出たようです。

でも、そう思っているだけで、本当は例年通りだったのかもしれません。
受験地が遠くて、講習会にもでることができなかったので、
試験に使う生地がどのようなものか事前に知ることができませんでしたし、
試験に使用した生地とネットで購入した「白生地セット」の生地が
少し異なっていたのかもしれません。
ともかく、かなり似た繊維が出たので鑑別ができませんでした。
合格できたのは、たまたま当たったのかもしれません。

配点はどうなのかわからないのですが、繊維の鑑別は5問で、
しみの鑑別はしみの種類が5問+しみ抜き剤が5問です。
しみの種類の鑑別はほとんど合っていると思われるので、
1問の配点が同じで、それだけで合格できたのかもしれません。

ともかく、かなりの遠征をしたので、合格できて良かったです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MOTSZさんこんにちは

クリーニング師試験の前日は倉庫管理、翌日は危険物講習という
過密スケジュールにもかかわらず、夏のイベントのひとつとして、
あえてフェリーでの往復で、夜景もなかなかのものでした。

合格がかなり危ういと感じていたので、本当によかったです。
ぎりぎりで落ちた人がかなりいるはずです。
本当の専門職の方には気の毒な試験でした。

次の試験もがんばります。

クリーニング師

クリーニング師試験合格おめでとうございます。そして遠征されての受験お疲れ様でした。
私も一昨年合格したときは本当に嬉しいものでした。この資格を取り始めたきっかけは、今は残念ながらもブログを閉鎖されましたがキャットマンさんという、とある資格ゲッターの方の影響を受けてでしたね。殆どの都道府県が実技試験にアイロン掛けがある中、福岡は鑑別のみという非常に稀有な地域ですよね。今回は合格率も厳しかったのですね。でも合格できて何よりです。その調子でまた次の資格も頑張ってください!
プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【357個、300種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!(2017.3.31)

【挑戦中】情報処理安全確保支援士 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋六段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ