基本情報技術者 受験

既に基本情報技術者は取得済みですが、
だいぶ前に取得していたのと、
今回だけは情報処理の試験のうちITパスポートと
基本情報処理のどちらかが別枠で受験できたので、
英検の2次試験を受けないで、こちらを受験してみました。

既に模範解答が公開されているので自己採点したところ、
午前問題の得点率はテクノロジ系80%、マネジメント系100%、
ストラテジ系85%で全体の得点率85%でした。
前回のITパスポートではストラテジ系が弱かったので
少し勉強してみましたが、やはりまだ弱いようです。

午後問題は問7までの選択5問で得点率は約75%、
問8と選択プログラミング言語の問9(C言語)は100%で
全体の得点率は85%でした。

結局午前も午後も得点率85%ですので、
合格基準の60%を満たしており合格予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

基本情報技術者試験

基本情報技術者試験 震災の影響で延期になっていた春の情報処理技術者試験を、昨日受験してきました。 科目等履修生として在籍もしている東洋大学で。 受験者層が若くでちょっとびっくり。(考えてみれば、そりゃそうだ。) 次は何を受けようか…… ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ひ」さん、こんにちは

モチベーションが低いといいながら95%の正答率はさすがです。

今回はおまけで受けてみた試験ですが、
それなりに勉強して応用情報の合格が見えてきましたので、
春の試験は応用情報を受けて合格したいと思っています。

No title

お受験お疲れさまでした。
相変わらず精力的ですね~。

私も同じく基本情報受けました。
震災による延期でなんだかモチベーションがぐっと下がってしまいましたが……

またときどき遊びに来ます。

No title

MTさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
基本情報技術者試験、受かっているとよいですね。

中小企業診断士も、できたらそのうち取得したいです。
応用情報を取得すると経営情報システムの科目免除が
あるので、そのためにも早く応用情報を取得したいと
思っていますが、次の予定は宅建ですので、
取得するのは来年の春以降となりそうです。

No title

MOTSZさん、こんにちは

IT系の試験は新しい技術が増え、
すぐに試験の内容が変化していくので、
今回の試験対策でそれなりに学ぶことがありました。

本当は応用情報を受けたかったのですが、
応用情報のほうは高度試験と同一日で、
諸事情により情報セキュリティのほうを受けたので、
次回の応用情報の対策として受けてみました。

消防設備士はまったく取得できていないので、
近々、乙6消防設備士を取得したいと思っていますし、
他の類もそのうち受けたいと思っていますが、
この試験の実技がわりと苦手分野ですので、
取得には時間がかかるかもしれません。

No title

初めまして。
私のブログへのご訪問、有難うございます。
道産子で札幌在住の者です。

私も基本情報技術者試験を受験してきました。
ITパスポート試験は、既に2年前に取得しておりますが、
今回の基本情報技術者試験は、合格かどうか微妙な状況です。

基本情報技術者試験は、約10年ぶり、かつ2回目の受験です。
中小企業診断士試験の合格を目指している私が、
午後の試験で、まさかマネジメント系を捨てざるを得ない羽目に会うとは
思いもよりませんでした。

基本情報技術者

合格見込みおめでとうございます。
流石IT系はお強いですね^^

同じ試験に2度受けるというのも関心しました。
私は来週乙6消防設備士試験です。
2回目の受験ですが、何とか良い結果を出せるよう、
頑張りたいと思います。
プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【357個、300種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!(2017.3.31)

【挑戦中】情報処理安全確保支援士 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋六段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ