気象予報士 受験

気象予報士を受験してきました。

試験は学科と実技があり、学科は一般と専門に分かれています。
実技の合格は、ほぼ無理そうだったので、受験しませんでした。
受けたのは学科のみです。

前回の受験からだいぶ時間がたっており、
今回は基礎の勉強しかしなかったので、
一般だけ合格するつもりで受験しました。

自己採点ですが、予想通り、学科の一般のみ科目合格の予定です。 
次回の試験では専門の合格を目指したいと思います。

気象予報士は何か資格マニアの象徴的な資格となっている感じなので、
ぜひとも取得したい資格なのですが、それなりに難易度も高いので、
実技試験に合格するのは時間がかかりそうです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ビジネス心理検定 合格

少し前ですが、ビジネス心理検定の初級に合格しました。

合格基準は得点率6割、合格率は8割程度です。
オンライン講座を受講すると20点加算されるので
かなり楽に合格できるようです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

狩猟免許 更新

狩猟免許の更新講習を受けてきました。
更新は3年ごとにあって、網、わな、第1種銃の3種類所持しているので
種類ごとに更新料がかかってしまいます。

狩猟免許は持っていますが、今まで一度も狩猟をしたことはありません。
実際に狩猟をすることを考えると、網、わなでなら行えそうですが、
暴れる動物を仕留めるのには通常、銃が使われるようですので、
銃を使える人の助けを借りる必要がありそうです。

網、わなだけで何とか狩猟するにしても、狩猟者登録が必要です。
登録するには保険が必要になり、猟友会に入会する方法もあるのですが、
銃も持たずに猟友会に入るのもどうかと思いますし面倒そうな感じです。

どうやら、保険は個人賠償保険が使えるらしいのですが、
県によってその対応が異なると思われるので、
実際に交渉してみないと、使えるかどうかは不明です。

更新料もかかるので、そろそろ更新を終了する時期かもしれません。
もし、個人賠償で狩猟者登録ができたら、わなを仕掛けてみたい気もします。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

登録販売者試験 受験

登録販売者試験を受験しました。
自己採点ですが、合格予定です。

試験科目は5科目あるのですが、残念ながらどの科目も満点はとれませんでした。
法規は相変わらず苦手で得点率65%、
医薬品作用の科目の得点率は75%でした。
漢方の問題は結構難しかったですね。
その他の3科目はわりと簡単で9割程度の得点率でした。
試験全体では120問中98問正解で、得点率は約82%でした。
合格基準は得点率7割となってます。

しかし、特性、人体、安全の科目は少し簡単すぎるので、
もう少し難しくしたほうがいいのではないかと思います。
そうでないと、これらの科目で9割程度正解すれば、
法規や医薬品の作用の科目が5割程度の得点率でも、
合格できてしまいますよ。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

運行管理者 貨物 合格

運行管理者試験の貨物に合格しました。

運行管理者の試験は旅客と貨物があり、
運行管理者の旅客に合格したのはかなり前になりますが、
今回は、残りの旅客に合格です。

合格基準は得点率60%で、貨物の合格率は22.6%でした。
通常、試験は年に2回ありますが、8月の試験のほうが難しいようです。
問題は30問ですが、正解したのが19問で、
正解率63%のかなり危うい合格でした。

他の試験では通常、多少遅れてもそのまま自分の席で受験可能ですが、
この試験は遅刻をすると別室での受験となってしまいます。
今回の試験では、試験開始前に会場に到着しましたが、
集合時間には間に合わなかったため、なんと別室での受験となりました。
試験の開始時間も他の受験者と異なり少し遅れて開始でした。
別室での受験なんて、何かドキドキでしたが、無事合格できてよかったです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 2015年度第1学期試験結果と第2学期履修

第1学期の結果ですが、2科目履修してたうち1科目のみ合格でした。
落ちたのはやはり物理系・・・
合格したほうの科目の成績はA○でした。
追加で登録した他コースの面接授業も2日間の授業に出席し合格しました。
現コースの科目に合格したのは、1科目の2単位だけですが、
これで卒業に必要な単位を無事取得することができました。

来学期も落ちた物理系の科目の再試験を受けることができますが、
この科目、自分にとっては、かなり難しいので、
合格の見込みがなさそうなら受けないかもしれません。

第2学期の科目登録は6科目行いましたが、
これらの科目は全て、まだ卒業していないコースの科目です。

今年再入学したばかりなので、来年度もまだ、現在のコースに在籍し、
別コースに入学するにしても再来年以降になるのですが、
これ以上現在のコースの科目を取得する必要はないので、
別コースの単位を、今のうちから取得しておくことにしました。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【355個、299種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!

【挑戦中】情報セキュリティスペシャリスト 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋3段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ