

工業英検 消防設備士 合格

予定通り、工業英検の3級に合格でした。

これで、英語検定コンプ達成です。
★英語検定コンプ:英検 国連英検 工業英検 日商ビジネス英検 観光英検 (級不問)


消防設備士乙種第7類にも合格しました。
電気工事士と6類の資格によって、かなりの問題が免除となり
解答した問題は全部で10問でしたが、満点で合格でした。
次は甲種4類を取得したいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 試験

産業能率大学の試験を受けてきました。

今回も前回と同じ4科目の試験を受けてきました。
前回は残念ながら1科目落としてしまったので、
今回は受けた科目が全て合格していることを期待してます。

また、先日、スクーリングも1科目受講しました。
講義の最後の試験に無事合格していれば、
面接授業の単位を2単位取得できる予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

第一級陸上無線技術士 合格

予定通り、第一級陸上無線技術士に合格しました。

第二級陸上無線技術士は空中線電力2kW以下の無線設備を操作できるのですが、
第一級陸上無線技術士は無線の技術系の最上位の資格で、
周波数、空中線電力に制限なく操作が可能です。

受験者は、そのほとんどが大学等で無線を学んだ専門家ですが、
それにもかかわらず、合格率約20%の難関試験です。
試験の4科目のうち、無線工学Bがなかなか合格できず、
合格するのに、かなり時間がかかってしまいました。

既に航空無線通信士、第一級海上無線通信士を取得済みなので、
モールスを除いて、全ての無線機器を操作可能となりました。
これで、陸海空無線コンプ(1陸技 1海通 航空通)達成です。

第一級陸上無線技術士を所持して、実務経験が3年以上あると、
中学と高等の教員免許状の授与を受けることができますので、
何とかして、実務経験を積んで教員免許を取得したいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

現代用語能力検定 合格

現代用語能力検定の修士号に合格しました。

点数によって級が認定されますが、200点満点中180点以上は修士号です。
選択問題や記述問題、200字程度の要約と論述問題も出題されました。
要約と論述問題は何箇所か細かく減点され、あまり得点できなかったのですが、
選択問題や記述問題はわりと高得点でしたので、何とか修士号でした。

修士号の上に博士号もあるのですが、修士号の取得者に限り受験可能で、
論文課題を提出して採点されます。
そのうち受験するかもしれませんが、論文課題は点数を取りにくそうなので、
今のところは博士号は受けない予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 試験結果と放送大学 試験終了

産業能率大学の試験の結果ですが、受験した4科目のうち、
解答する時間が足りなくて、最後まで解答することができなかった
1科目が予想通り不合格です。
残りの3科目は合格ですが、あまりいいとは言えない成績でした。
やはり、記述式の問題を解くにはもう少し時間がほしい感じです。

放送大学の前期試験も先日終わって、大学院の2科目と学部の5科目の受験でした。
学部の受講は6科目だったのですが、陸上無線の試験と重なったため、
1科目を受けることができませんでした。
また、試験日程の途中には消防設備士と工業英検の試験もあったので、
忙しく試験を受けていましたが、消防設備士と工業英検ともに合格予定で、
放送大学の試験もそれなりに出来たと思うので受験した科目は
全科目合格していると期待しています。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

経営学検定 合格

経営学検定中級に合格しました。

中級の試験は第1分野と第2分野からなり、合計で130点以上で合格です。
第2分野はあまり点数がとれなかったのですが、
第1分野は8割以上の得点率だったのでなんとか合格できました。
両方の分野とも65点以上とらないと合格できないと勘違いしていたので、
思いがけなく合格できて得した気分です。

各分野の片方だけが65点以上でもその分野だけが合格となり、
次回の試験で残りの分野を受けて合格すれば、中級の合格となります。
しかし、残った分野だけで65点以上とらなければ合格にはなりません。
第1分野だけ合格して、難しい第2分野だけが残ってしまうと、
第2分野の失点分を第1分野で補うことができないので、
逆に合格が難しくなってしまうと思われます。
第1分野だけに合格した場合は、両方の分野を受験したほうが
合格しやすいかもしれません。

この試験は上級もあるのですが、1次試験は記述式ですし、
2次試験はマネジメントプランを提出後、プレゼンテーションと
ディスカッションがあり、かなり大変そうですので、
今のところ受ける予定はありません。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【357個、300種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!(2017.3.31)

【挑戦中】情報処理安全確保支援士 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋六段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ
