2011年度第3四半期の取得資格

2011年度第3四半期(10~12月)の取得資格です。

25 公害防止管理者 水質4種
26 技術士補(試験合格)
27 採石業務管理者
28 数学検定 準1級
29 高圧ガス製造保安責任者 第二種冷凍機械
30 リスク検定 C級
31 ドイツ語検定 4級
32 経営学検定 初級
33 福祉住環境 2級
34 現代用語能力検定 4級
35 屋外広告業務主任者
36 日本語検定 準2級
37 動物愛護社会化検定 専門級
38 農業技術検定 1級学科
39 愛玩動物飼養管理士 1級
40 バイオ技術者 上級

以下は2011年度上半期(4月~9月)に取得した資格です。

1 数学検定 2級
2 企業情報管理士
3 インターネット実務 1級
4 アロマテラピー 1級
5 セカンドライフ検定 3級
6 セカンドライフ検定 2級
7 セカンドライフ検定 1級
8 動力プレス
9 薬学検定 1級
10 料理検定 ファミリー級
11 ニュース時事能力 2級

12 高圧ガス 冷凍2種
13 基本情報技術者
14 3次元CAD利用技術者 2級
15 電気工事士 2種
16 航空通信士
17 証券外務員 2種
18 消防設備士 6類
19 心理学検定 1級
20 運行管理者 旅客
21 倉庫管理主任者
22 クリーニング師
23 情報処理能力 1級
24 一般主任計量者

+検定54個

前年度と比較して、数は減っていますが、そのかわり、
難易度の高い資格が取得できていると思います。
3月までに資格を50個を取得し、ネット検定と合計で
今年度も取得資格100個にしたいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

技術士補 合格

技術士の1次試験に合格しました。

1次試験の合格者は技術士補となる資格がありますが、
登録はしないので正確には技術士補ではありません。

技術士になるには基本7年の実務経験が必要なのに加え、
2次試験もかなり難しく、取得するのは大変そうです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

愛玩動物飼養管理士 受験

愛玩動物飼養管理士の1級を受けてきました。
去年、2級に合格してますので、今年は1級を受験しました。
この愛玩動物飼養管理士の試験を受けるためには、
スクーリング出席と課題提出が必須です。
合格基準が不明なので、何とも言えませんが、
多分、合格しているような気がします。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

動物愛護社会化検定 合格

動物愛護社会化検定専門級合格しました。

動物愛護社会化検定の基礎級のほうは「犬の飼い主検定」と
ネーミングされています。
専門級は受験資格があり、基礎級試験の合格等が必要ですが、
愛玩動物飼養管理士の2級を取得してるので、受験資格を満たしています。
試験前に講義があり、その中からも問題が出題され、
ポイントを教えてもらえるので、わりと合格しやすくなっています。
300字程度の記述問題も2問あって、解答が少し大変でしたが、
選択問題の正解率は約95%、記述問題の評価Aで合格でした。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

リスク検定

リスク検定を受けてきました。

試験の点数によって認定されるレベルが分けられています。
得点率は6割以上でしたので、レベルCが取得できました。
レベルCは「リスクマネジメントの目的およびリスクに対する
基本的知識を身につけている」ですので、一応合格点といえると思いますが、
できれば、次はレベルBに合格したいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本語検定 合格

日本語検定の準2級に合格しました。

受けたのは2級ですが、2級の合格基準点は8割で、
わずかに足らなかったので準2級となりました。
できたら、次こそは2級に合格したいです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

屋外広告業務主任者 受講

屋外広告業務主任者の講習を受けてきました。

屋外広告業を営む場合には、あらかじめ屋外広告業の登録が必要で、
営業所ごとに屋外広告士や屋外広告物講習修了者等を
業務主任者として選任する必要があります。

屋外広告にもいろいろありますが、建築物の外装にも言及していました。
派手なものは駄目みたいですが、周囲になじんでいればいいみたいで、
既にあるものは許容するのに、新規は駄目ってよくわからなかったですね。
実際の現場ではどうしてるのかわかりませんが、
主観的な判断をしているような説明だったので、もっと客観的な、
明確な判断の基準が必要なのではないかと思いました。

最後に試験をしますが、成績にかかわらず修了証はもらえるので、
点数は気にしなくていいみたいです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

公害防止管理者 合格

予定通り、公害防止管理者の水質4種に合格しました。

水質1種も科目合格で、来年は無試験で合格です。
来年は粉じん+大気1種を受ける予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

現代用語能力検定

現代用語能力検定を受けました。

点数によって級が決まり、4級でした。
総合点では3級ですが、5分野全てが19/40点以上でないと4級になります。
文化・スポーツの分野が出るのですが、スポーツの問題は全くわからないので、
3~4割程度しか正解することが出来ませんでした。
スポーツにはほとんど興味がないので、その勝敗なども気にしたことがないのですが、
ホームページにあるように、きっと、入試や就活には重要なのでしょう。

さらに加えて言えば、配点が難問ほど高くなっているので、
基礎問題は落としてもダメージが少なく、難問があっていれば点数が高くなります。
必ずしも基礎問題ができるわけでもなく、たまたま、難問だけ正解すれば点数が高くなるので、
このような傾斜配点はあまりいいとは思えません。
他のどの試験でもやっているように、普通にどの問題も同じ配点にしたほうが
結局は公平な判定ができると思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ドイツ語検定 合格

ドイツ語検定の4級に合格しました。

去年に5級を取得しましたが、今回は4級です。
文法問題をかなり落としてしまったので、
合格は微妙かと思っていたのですが、
なんと長文問題が全問正解だったので、
合格基準6割のところ約7割で合格でした。

3級も取得したいところですが、3級からはかなり
難しくなってくるので、先にフランス語かスペイン語を
取得してみようかとも考えています。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

カウンター数50000突破

おかげさまで、カウンター数50000を突破しました。

今年は、もう残り少ないですが、出来るだけがんばって、
資格取得数を増やしたいと思いますので、ご声援よろしくお願いします。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 面接授業

放送大学の面接授業を受けてきました。

卒業に必要な面接授業の単位は既に認定されているので、
受講する必要はないのですが、
認定心理士を取得したいと思っており、
取得に必要な面接授業を受けました。

認定心理士は取得に必要な単位が細かく設定されています。
決められた領域の面接授業を3単位取得することが必要なので、
1科目1単位の面接授業を3科目受けてきました。

面接授業に合格するためには出席だけでなく、レポートの提出が必要で、
まだ合格は不明ですが、既に、3科目ともレポートを書いて提出しました。

科目によって、レポートの要求レベルが異なり、1科目は授業中に仕上げて、
その場で提出でしたが、他の2科目は後日の提出でした。
後日提出の片方はレジメをコピーして方法などを切り貼りし、
結果と考察を書き加えて、わりとすぐに仕上げることができましたが、
もう一方は、しっかりと書くことを要求されたので、けっこう大変でした。
実験も4個行っているので、その全てについて、
キッチリとしたレポートを仕上げなければなりませんでした。

この科目のレポートの作成にはかなり時間がかかりましたが、
学生実験のレベルなら、文章を写して時間を費やすよりも、
考察をしっかりと書くことに集中したほうが、
多分、知識の整理に役にたつと思います。

面接授業は、内容や必要なレポートにかなり違いがあるので、
事前に情報を集めて、受講する科目を選んだほうがいいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

数学検定 合格

数学検定の準1級に合格しました。

2次試験の合格点は2.5/4点でしたが、
部分点がもらえたようで3点でした。

次は1級ですが、大学の数学はキッチリと理解しているわけではないので、
多少やりこまないと合格は難しいかもしれません。

1級の問題を見ると難易度も高くなっていて、
重積分がポイントとなるようです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 通信指導 提出

放送大学の通信指導を提出しました。

今学期は全部で15科目提出です。
かなり量があるので大変でしたが、
0点さえ取らなければ試験を受けることができるみたいなので、
それほど真剣に受けなくてもいいみたいです。
ネットで提出しましたがすぐに採点され、
平均7割くらいの正解率でしたので、
問題なく試験を受けることができるはずです。

試験はもっと大変だと思いますが、
がんばって全科目合格を目指したいと思います。
これらに全て受かれば、今年1年だけで卒業に必要な単位を
取得できることになります。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【355個、299種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!

【挑戦中】情報セキュリティスペシャリスト 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋3段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ