数学検定 受検

数学検定準1級を受けてきました。

試験は1次試験と2次試験に分かれていて、
1次試験は答えだけを書けばよいのですが、
2次試験は解法も書く必要があり、証明問題もあります。
1次試験のあと、すぐに続いて2次試験が始まります。

さすがに準1級になると微積分の問題も多くなっていて、
出題範囲も広く難しくなってきます。

理系の数学を勉強したことがないと合格は難しいかもしれません。

1次試験は、双曲線の焦点の公式を忘れてしまい1問解けませんでしが、
あとは合っていると思いますので、たぶん合格しています。

2次試験は解けない問題もありましたので、
合否は不明ですが部分点に期待したいと思います。

もし、準1級に合格していたら、次は1級を受ける予定です。
1級は重積分なども出てきて、さらに難しくなるようですが、
資格マニアとして、がんばって合格を目指したいと思います。

今年度の数学検定は終了で次回の試験日は来年の4月です。


テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

採石業務管理者 合格

採石業務管理者に合格しました。

合格が危ぶまれていましたが、法令は何とか
ぎりぎり7割ですり抜けたようです。
技術は多分満点です。

砂利採取業務主任者のほうは合格率がかなり高いようですが、
採石業務管理者の合格率は3割程度なので、
それなりにわりと難しいようです。

今回は2回目の受験なので、合格できてよかったです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

FP 合格

FPの2級の学科に合格しました。
実は落ちたと思っていたのですが、
合格基準6割ぴったりで36点でした。

午後は情報処理技術者能力認定試験があったので、
そちらをうけましたので、実技は受けてません。
情報処理技術者能力認定試験のほうは1級に合格できましたので、
この日に受けた2つの試験は両方とも合格です。

次回のFPは実技だけを受ければよいので少し楽です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

現代用語能力検定 受験

現代用語能力検定を受けました。

郵送とネット受検を選択できたので、
手間のかからないネット受検を選びました。

試験問題は80問で、記述問題が5問あり、
試験時間は60分です。
試験は今年の時事問題についての出題で、
国際情勢、政治・経済から文化・スポーツまで
幅広く出題されます。

点数によって級が認定されますが、博士号、修士号もあって、
かなり細かく分かれています。

修士号以上はたぶん無理ですが、それなりに解答できたと思うので
2級くらいは取れていると思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本語教育能力検定 受検

日本語教育能力検定を受けてきました。

「資格☆はばたく」でも紹介された資格です。
試験I、試験Ⅱ、試験Ⅲから構成されていて、
試験Ⅲには400字の記述もあります。

とにかく時間が足りなくて、特に試験Ⅰでは、
最初ゆっくりと考えていたらかなりの問題を
やり残してしまいました。
最初からもう少し必死になって問題を解かないと
完答できないようです。
そういえば、去年も時間が足りなかったのを
試験を受けた後思い出しました。
合格はちょっと遠い感じですが、少し期待を残して
発表を待ちたいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

宅建 インドネシア検定 受験

宅建を受験してきましたが、今回は不合格のようですので
次回またがんばります。

同系列の試験に管理業務主任者とマンション管理士があり、
数週間後に試験がおこなわれますが、他の試験や予定もあり、
今年は受けるつもりがなかったので、受験申請していません。

宅建の試験終了後、インドネシア検定を受けてきました。
この試験を受けるつもりはなかったのですが、
申し込みの締め切りが延長されていて、
締め切りの直前に試験時間を調べたところ、
宅建の試験の後で受験することが可能なことが
わかってしまったので、つい申し込んでしまいました。

勉強時間は宅建試験後の電車の中で30分くらいしか
しなかったので、合格は微妙な感じです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ブルーレイマイスター 合格

ブルーレイマイスターに合格しました。

ブルーレイ初級、ブルーレイ中級は合格済みでしたが、
その上のマイスターにはなかなか合格できず、
10回ほど受験してやっと合格することができました。

ブルーレイハードウェアマイスターに合格、
ブルーレイタイトルソフトマイスターにも合格、
そしてグランドマイスターも自動的に合格です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

技術士 受験

技術士の1次試験を受けてきました。

技術士の試験の科目は基礎、適正、共通、専門ですが、
共通は資格により免除でしたので、
基礎、適正、専門だけを受けてきました。

合格基準は正解率50%でそれほど厳しくはないのですが、
経験のある技術者が受けて合格率は4割程度ですので、
結構、難易度が高い問題になっています。

専門では問題を選択して解答するので、
それなりに出来たと思っていたのですが、
自己採点したところ、13/25しかありませんでした。
適正も8/15しかとれてなくて、危ないところでしたが、
合格基準ぎりぎりで、一応、合格予定です。

1次試験合格者は技術士補となる資格を有し、
さらに数年実務経験を積めば技術士の受験資格となります。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

採石業務管理者 受験

採石業務管理者を受験してきました。

科目は法令と技術があり、両方とも7割以上で合格です。

技術は多分満点だと思います。
法令は確実に3問落としていて、
残りが全て正解でも7割ぎりぎりです。

合格はきわどい状況です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

保育士 実技試験

ピアノは、あまり出来ないので、選択科目は絵画と言語です。

絵画も苦手で、普段はほとんど描くことはありません。
保育士1人と子供2人を描こうと思っていたので、
条件である、保育士1人と子供3人は想定外でした。
さらに場面が演劇の練習も想定外で、
かなり時間に追われたため、何とか描きあげましたが、
雑な仕上がりになってしまいました。

言語もかなり緊張してしまい、あまりうまく話せなかった上に、
速くなってはいけないと思い、ゆっくりと話していたら、
話の途中で時間が来てしまいました。

合格はかなり厳しそうですが、
もし合格できていたらまた報告したいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

資格マニアの方々のリンク 追加

資格マニアの方々のリンクの追加です。
右の少し下にリンクがあります。

●そこぢから、資格&ダイエット発想塾
●生涯学割★一生涯資格道 (ひとりキッザニア)
●いろんな資格がほしいっ。
●資格100番勝負@資格情報局

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

公害防止管理者 受験

公害防止管理者を受験してきました。

公害防止管理者は区分が大気、水質、ダイオキシン等に分かれていますが、
今回は去年と同じ水質を受けてきました。
大気、水質ともさらに1種から4種まで区分があります。

水質の4種は1種から4種の中で科目数が最も少なく、
公害総論、水質概論、汚水処理の科目があります。
1種はこれらに加えて、水質有害物質、大規模水質の科目があります。

公害総論と大規模水質は前回に合格したので、
今回受験したのは、残りの水質概論、汚水処理、水質有害物質です。
自己採点による結果ですが、ぎりぎりで残り全てに合格できている予定です。

自己採点どおりに合格できていれば1種が取得できるのですが、
1種は科目数が多いので、4種だけでも取得できるように、
1種と4種に分けて受験したため、4種のみ合格で、
1種は来年4種による免除と今回の科目合格の免除で、
全科目免除となって取得できるようです。

結果的には全科目を2年で取得できたので、問題なかったのですが、
このような受験の仕方が本当に良かったのか少し疑問があり、
次回に大気区分を受験するときには再考する必要がありそうです。

具体的に言えば、確かに分割受験すれば、科目数の少ない4種に
合格してしまえるというメリットはあります。
しかし、デメリットとして、4種に3年目に合格することになれば、
同時に1種合格に必要な残りの科目全てに合格していたとしても、
その年には1種に合格できない上、翌年、1種の申請をするときには、
せっかく合格した1種の最初の科目合格が無効になってしまいます。
さらに、受験料も高くなります。

最初から1種だけで受験した場合は、3年間をフルに使って、
それまでに合格すればいいのですが、3年間に全科目を合格できなければ、
4種の合格に必要な科目を全て合格していても、4種に合格できるわけでもなく、
科目合格から3年経過した科目は順次無効となっていきます。
最悪、順次無効の永久ループに陥ってしまう可能性もあります。

どちらの方法でもメリットデメリットがあるわけですが、
結局どちらがいいのかは結果論になってしまうのかもしれません。

次は大気の試験を受験予定ですが、大気4種より科目数が少なく、
合格後に大気の科目免除が得られる、特定粉じんの試験があります。
特定粉じんの合格率はわりと高く、2年以内には、
ほぼ確実に合格できそうなので、来年は特定粉じんと大気1種を
分割受験しようと思っています。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンプリートの種類を追加

以下のコンプリートの種類を追加変更しました。
全てのコンプリートの種類は右の【カテゴリー】の【コンプリートの種類】に
記載しています。

◆◇◆◇◆ パソコン ◆◇◆◇◆

§プログラミング言語コンプ:
 JAVA C言語 VBA

§情報管理コンプ:
 情報セキュリティ管理士 企業情報管理士 個人情報保護士



◆◇◆◇◆ 環境・科学技術 ◆◇◆◇◆

§測定コンプ:一般計量士 測量士 作業環境測定士 (種不問)
§公害コンプ:環境計量士 公害防止管理者 臭気判定士 (種不問)
§エネルギーコンプ:エネルギー管理士 ガス主任 放射線 (種不問)
§電気工事コンプ:
 電気工事士2種 認定電気工事従事者 消防設備士(甲種4類) 防犯設備士



◆◇◆◇◆ 不動産・会計・法律・士業 ◆◇◆◇◆

§経営コンプ:中小企業診断士 経営学検定 販売士
§経済コンプ:経済学検定 FP技能士 消費生活アドバイザー
§時事コンプ:ニュース時事能力 現代用語能力 常識力

§建物コンプ:宅地建物取引主任者 管理業務主任者 マンション管理士
§会計コンプ:日商簿記1級 税理士 公認会計士

§普通難易度士業コンプ:通関士 測量士 マンション管理士
§高難易度士業コンプ:行政書士 社会保険労務士 海事代理士



◆◇◆◇◆ 健康福祉教育 ◆◇◆◇◆

§健康コンプ:薬学検定 メンタルヘルス アロマテラピー (級不問)
§福祉コンプ:福祉住環境 福祉用具専門相談員 訪問介護員
§教育コンプ:日本語教育能力 保育士 小学校教員



◆◇◆◇◆ ご当地 ◆◇◆◇◆

§三大いきもの検定コンプ:イカ タコ 金魚
§三大あやかし検定コンプ:忍者 妖怪 ナマハゲ

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

2011年度上半期の成績

2011年度上半期(4月~9月)に取得した資格24個で、
検定54個と合計して78個でした。

今回は、インタネット実務検定、アロマテラピー、薬学検定、
心理学検定、情報処理能力、など、1級の資格にいくつか合格できました。
また、企業情報管理士、電気工事士、航空通信士、証券外務員など
取得したかった資格もいくつか合格することができたので、
わりと充実した受験ができました。

イベントとして1日(24時間)で51個もの検定に合格しました。
資格ひとつの難易度はそれほど高くはないですが、
これらを1日で取得するのは、かなり大変でした。

合格も1度でできればよいのですが、
難問奇問もかなり多いので、合格するまでに
何回も受験する試験もありました。

受験システムも試験によって異なり、受験登録も必要ですし、
合格証もプリントアウトや保存の作業もしなければなりません。

まさに耐久マラソンを走るランナーに近いものがあり、
資格ランナーの名に相応しいイベントでした。

全てオンライン検定ですが必ずしも簡単な問題ばかりではなく、
かなり難易度の高い試験も存在し、エネルギー検定の中級は
難易度が高すぎて、未だに合格できていません。

取得した資格は以下の通りです。

1 数学検定 2級
2 企業情報管理士
3 インターネット実務 1級
4 アロマテラピー 1級
5 セカンドライフ検定 3級
6 セカンドライフ検定 2級
7 セカンドライフ検定 1級
8 動力プレス
9 薬学検定 1級
10 料理検定 ファミリー級
11 ニュース時事能力 2級

12 高圧ガス 冷凍2種
13 基本情報技術者
14 3次元CAD利用技術者 2級
15 電気工事士 2種
16 航空通信士
17 証券外務員 2種
18 消防設備士 6類
19 心理学検定 1級
20 運行管理者 旅客
21 倉庫管理主任者
22 クリーニング師
23 情報処理能力 1級
24 一般主任計量者

+検定54個

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

エネルギー管理士 受験

エネルギー管理士を受験してきました。

エネルギー管理士の試験は熱分野と電気分野に分かれていて、
課目Ⅰ「エネルギー総合管理及び法規」は
両分野に必須基礎区分となっていて共通です。

課目Ⅱ、Ⅲ、Ⅳは専門区分で各分野で異なる問題です。
電気では課目Ⅱ「電気の基礎」、課目Ⅲ「電気設備及び機器」、
課目Ⅳ「電力応用」となっています。

受けたのは電機分野で、去年課目Ⅳは既に課目合格しています。
自己採点では今回は課目Ⅰと課目Ⅱだけが課目の合格予定で、
課目Ⅲが残ってしまいました。
しかも課目Ⅰと課目Ⅱはわりと高得点が取れていたのですが、
課目Ⅲは数値を直接解答する計算問題が多いこともあり、
運による正解も、ほとんどありえないので、
残念ながら、かなり点数が低かったです。

課目合格は3年間有効なので、次回に全課目合格できなければ、
最初に合格した課目Ⅳは無効となってしまいます。
次回は絶対に、課目Ⅲに合格したいと思います。
しかし、この課目Ⅲは専門性が高く、なかなか手強いので、
かなり、やりこまないと次回の合格は難しいかもしれません。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

情報処理技術者能力認定試験 合格

情報処理技術者能力認定試験の1級に合格しました。
既に、2級は合格済みです。
2級は1部と2部に分かれているのですが、
1級はなぜか分かれていません。

試験時間は2級と同じですが、難易度が上がっています。
2級と違って一部合格もないので、合格が少し不安でしたが、
結果は約9割の得点率で無事合格でした。

CやJAVAから選択できますが、
プログラミングの問題もキッチリ出るので、
プログラミングができない人には合格は難しいでしょう。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

一般主任計量者 合格

一般主任計量者に合格しました。

試験の前に、数時間の講義があります。
講義は試験のポイントだけ押さえてさっさと進みます。

区分は特に何の説明もなく当然のように質量でした。
試験を受けるときになって区分を知らされ、
強制的に質量を選択させられます。
実際、講習も質量以外はないのでしょう。

試験は70点以上で合格です。
点数はわかりませんが、全員が合格でした。
講義で試験のポイントを教えてもらえるので
落ちることはないと思いますが、気をつけて解かないと
何問かは間違えてしまう感じでした。

そのうち、上位資格である一般計量士も取得したいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

クリーニング師 合格

クリーニング師に合格しました。

クリーニング師の試験には普通、実技試験として
アイロン仕上げがあるのですが、いくつかの県では
この実技試験がありません。
どの県で実技がないのか、全部は把握していないのですが、
少なくとも福岡県と千葉県にはありませんので、
今回は福岡で受験してきました。

今回の試験で無事、合格することができましたが、
今回の合格率は6割を切っていたので、
かなり厳しい試験だったと思います。

学科試験、実技試験のしみの種類は例年通りの難易度だったと思いますが、
実技試験の繊維の鑑別はかなり難しかったです。
試験に落ちた人はここで間違えた人が多かったのだと思います。

繊維の鑑別の解答群には8個の選択枝があるのですが、
3年連続同じで、綿、絹、毛、アクリル、ナイロンだけしか出ていません。
順番は違いますが、実際は5択になっていたわけです。
ところが、今回はどうやら違う繊維が出たようです。

でも、そう思っているだけで、本当は例年通りだったのかもしれません。
受験地が遠くて、講習会にもでることができなかったので、
試験に使う生地がどのようなものか事前に知ることができませんでしたし、
試験に使用した生地とネットで購入した「白生地セット」の生地が
少し異なっていたのかもしれません。
ともかく、かなり似た繊維が出たので鑑別ができませんでした。
合格できたのは、たまたま当たったのかもしれません。

配点はどうなのかわからないのですが、繊維の鑑別は5問で、
しみの鑑別はしみの種類が5問+しみ抜き剤が5問です。
しみの種類の鑑別はほとんど合っていると思われるので、
1問の配点が同じで、それだけで合格できたのかもしれません。

ともかく、かなりの遠征をしたので、合格できて良かったです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【355個、299種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!

【挑戦中】情報処理安全確保支援士 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋3段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ