消防設備士 合格

消防設備士乙種第6類に合格しました。

実技試験の記述が苦手なので、不合格予想をしていましたが、
うれしいことに予想に反して合格でした。
筆記は基礎知識が満点でしたが、
法規、構造機能が低得点でしたので、
全体で6割ぎりぎりの合格でした。
基礎知識が満点でなければ不合格だったでしょう。

第6類は消火器の整備及び点検の資格です。
第6類の甲種は存在しませんので、乙種を受けましたが、
次は第4類で甲種を取得したいと思っています。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

二重学籍可能な大学について

二重学籍について調べてみました。
二重学籍は一般的に不可能と思われていますが、
通信制の一部の大学で可能な場合があります。

科目履修生では二重学籍の規制がゆるくて、
通信制の大学でなくても認めている大学もあります。
しかし、両方とも全科生(本科生、正科生)の二重学籍を
認めている大学は通信制の大学に限られていると思います。

慶應義塾大学、放送大学、東北福祉大学、サイバー大学の
通信教育課程では大学に問い合わせたところ、
全科生でも二重学籍が可能なようでした。
これらの大学に全て入学すると四重学籍も可能です。

実際には勉強も大変になるので二重くらいが限度かもしれませんし、
慶應義塾大学の卒業はかなり厳しいらしいので覚悟がいりそうです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 試験結果

放送大学の試験は予定通り12科目合格しました。

思ったより成績は良くなかったです。
A○は5科目しかありませんでしたが、
苦手な科目もあったので、仕方のないことかもしれません。

それよりも、わりと適当に科目を選んだので、
卒業に関係ない単位をいくつか履修してましたので、
2学期はキッチリと科目を選びたいと思います。

放送大学のネットでの申し込みは8月31日までですが、
在学生は9月1日の18時までとなってます。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

基本情報技術者 合格

基本情報技術者に合格して、合格証も届きました。

次は応用情報技術者を取得したいのですが、宅建と重なります。
10月16日は宅建+英検準1級か、応用情報技術者にするか迷っています。
英検準1級の1次試験は通りそうですが、宅建はあまり自信がありません。
応用情報技術者の合格の可能性はそれなりにありますが、確実ではないでしょう。
試験前日に宅建の合格の可能性を見極めて、受験を選択しようと思っています。

既に宅建、英検は申し込み済みです。
応用情報は受けるつもりはなかったのですが、昨日つい申し込んでしまいました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

航空通信士 合格

航空通信士は合格でした。

それなりに難しい試験でしたが、
えみチュウさんのえみチュウ的解答も参考にさせてもらったりして、
無事合格できました。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/emichu/tusinsikaitouhyousi.htm

合格しても、手続きの案内が全く入っていないので、
どうしてよいのかわからないのですが、ぴーすけさんのブログに
いろいろと書かれているので参考に申請をしました。
http://www.geocities.jp/pikapro1/4/08_3.html

ホーブンで実地試験申請書(セット)を購入して、
合格通知書の原本、本籍記載の住民表、無線従事者免状のコピー、
写真(30×25mm)、交付通知用封筒に80円切手を貼ったもの1通を、
管轄の航空局に送ると、国庫金納付書が送られてくるらしいです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

運行管理者 受験

運行管理者(旅客)の受験をしてきました。

講習を受けたのは去年でしたが、その直後は
試験を受ける都合がつかなかったので、今回が初受験です。
講習は貨物で受けたのですが、何となく旅客のほうが
聞こえがいいような気がしたので、あまり考えずに旅客を受験してみました。

どちらを受けてもよかったのですが、
旅客の受験者数は貨物の4分の1程度で、
合格率は貨物より少し高いようです。

思ったよりも難しく、7割程度しか得点できませんでしたが、
合格基準は6割ですので、何とか合格できそうです。

また機会があれば、貨物も受けてみたいと思います。

運行管理者の試験は午後からでしたので、
午前は気象予報士の学科試験を受けてみました。
合格基準の7割の得点に届かず、6割程度の得点率でしたので、
次の試験では学科は合格できそうな気がします。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

心理学検定 受検

心理学検定を受検してきました。
10科目から問題を選択をするのですが、
1級合格には6科目必要なので、8科目受けてきました。

B領域の問題では統計を選択したのですが、これは間違いでした。
解答時間が1科目につき20問で20分しか解答時間がなく、
1級合格にはA領域の問題からは4科目合格が必要なので、
A領域の問題を優先させたら、B領域の問題を解く時間がなくなりました。
統計には計算問題が含まれており、即答もできなかったので
これは完全に落としてしまいました。

1級の合格はかなり厳しい感じですが、
3科目の合格でよい、2級には合格しているかもしれません。

また、認定心理士を取得すれば、
A領域3科目でも1級が取得できるようです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

保育士試験の小児栄養について

保育士試験の小児栄養について

保育士試験の小児栄養が難しすぎるという意見が多いので
少し分析をしてみました。
全20問中、それなりの知識があれば解けそうな問題(A問題)が10問
(問1,2,3,4,5,6,14,15,17,18)、
2択まで絞れる問題(B問題)が3問(問12,16,20)、
3択、4択もしくは全くわからない問題(C問題)が7問
(問7,8,9,10,11,13,19)でした。

以下の計算はC問題は全く答えがわからないとし、
A問題10問、B問題3問、C問題7問としました。
この比率が客観的に正しいのかは議論の余地がありますが、
各問の正解率が発表されていないので、この比率で計算します。

A問題を全て正解すれば50点ですが、
確率的にB問題の期待値7.5点、C問題の期待値約7.5点、
合計で約65点です。
この場合で60点以上の点数が取れる人の割合は約85%です。

A問題を全問正解すれば合格率は85%ですが、
実際にA問題を全問正解するのはかなり大変で、
普通の勉強時間では8割程度の正解率になると思います。
個人差がありますが、A問題の正解率を
8割とすれば、A問題の得点は40点となりますので、
全問での期待値は55点となります。
この場合で60点以上の点数が取れる人の割合は約32%です。

勉強をしてA問題の正解率が上がれば合格率は上がりますが、
A問題を全問正解しても85%程度の合格率しかありません。
A問題の範囲がかなり広いためにかなり勉強しても、
なかなか点数が上がらないと思います。
逆に勉強時間が少なくてA問題が6割以下しか正解できない場合は
合格はかなり難しいでしょう。
しかし、それでも3%の人は確率的に合格できます。

A問題の正解が10問での合格率は約85%
A問題の正解が9問での合格率は約60%
A問題の正解が8問での合格率は約32%
A問題の正解が7問での合格率は約12%
A問題の正解が6問での合格率は約3%

今年の試験でA問題は全問正解で合格しましたが、
そうでない人がほとんどだと思いますし、
ほとんどの受験生が解けない難問を出し、確率=運の要素を大きくして、
合否を決めているこの小児栄養の問題は本当に問題だと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

保育士 受験

保育士の試験を受けてきました。

養護原理と教育原理だけが残っていたのですが、
今年も養護原理はかなり難しかったようです。

書き換えた最後の問題も間違ってしまいました。
しかし、何とか6割取れていそうです。
教育原理のほうも、ぎりぎり6割です。
両方とも6割をこえていれば合格なので、
これで、筆記試験は全科目合格の予定です。

次は実技試験を頑張ります。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

2011年度第1四半期の成績

今年度は特に数を目標にしているわけではないので、
四半期ごとに成績の発表をしていきたいと思います。

2011年度第1四半期(4月~6月)に取得した資格は以下の通りです。

1 数学検定 2級
2 企業情報管理士
3 インターネット実務 1級
4 アロマテラピー 1級
5 セカンドライフ検定 3級
6 セカンドライフ検定 2級
7 セカンドライフ検定 1級
8 動力プレス
9 薬学検定 1級
10 料理検定 ファミリー級
11 ニュース時事能力 2級

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 試験終了

放送大学前期の試験が全て終了しました。

今回の試験は問題を持ち帰ることが出来ないので、
点数の予想をしにくいのですが、一応12科目合格予定です。

人格心理学は、わりと難しかったので、
Aが取れていないかもしれません。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【355個、299種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!

【挑戦中】情報セキュリティスペシャリスト 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋3段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ