放送大学 試験

「宇宙を読み解く」、「身近な気象学」の試験を受けてきました。
やはり宇宙の勉強は楽しいですね。
気象学のほうは気象予報士試験のためにも役立ちそうです。
両方とも満点で合格の予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

証券外務員 合格

二種証券外務員(一般)に合格しました。

試験範囲もわりと広く、それなりに難しい試験でした。
70%以上の得点で合格ですが、合格とは記載されてません。
単に70%以上の得点と記載されているだけです。

合格証をよく見ると右下にエンボス印が入ってます。
偽造防止でしょうか、再発行もしないらしいです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

航空通信士 受験

航空通信士を受験してきました。

こちらは無線の免許ではなくて、航空従事者技能証明です。
合格後の技能証明の申請には航空無線通信士などの
無線免許が必要です。

自己採点で気象75%、構造100%、法規80%、通信90%、航法85%、
合格基準が70%ですので、一応合格予定ですが気象が少し微妙です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

電気工事士 受験

第二種電気工事士の試験を受けてきました。

筆記試験は既に合格しているので技能試験だけです。

一応、時間ぎりぎりで完成して何とか合格していると思うのですが、
採点者の評価次第ですので、発表を待ちたいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

第一級陸上無線技術士 受験

第一級陸上無線技術士を受験してきました。

基礎と法規は既に科目合格をしていたので、
無線工学Aと無線工学Bを受けてきました。

発表された解答で自己採点の結果、無全工学Aだけが
科目合格しているようです。
前回の試験で無線工学Bは1問足りなくて落ちていたので、
次回こそは絶対に合格する予定です!

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

3次元CAD利用技術者 受験

3次元CAD利用技術者の2級を受験してきました。
以前は2級にも実技があったのですが、学科のみに変更となっています。

合格基準は得点率7割以上です。
試験後に間違えた問題が10問くらい見つかったのですが、
何とか合格出来ているような気がします。

準1級以上は2級合格後でないと受験できないし、
実技試験なので、実際にソフトを使いこなせないと合格は難しそうです。
2次元CADは趣味でデジタル回路の設計に使用していたことが
あるのですが、3次元CADは一度も使ったことがないので、
一度使ってみたい気もします。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

カウンター数30000突破

おかげさまで、いつのまにか、カウンター数30000を突破しました。

今年度も、まだまだ、がんばりますので、ご声援よろしくお願いします。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

基本情報技術者 受験

既に基本情報技術者は取得済みですが、
だいぶ前に取得していたのと、
今回だけは情報処理の試験のうちITパスポートと
基本情報処理のどちらかが別枠で受験できたので、
英検の2次試験を受けないで、こちらを受験してみました。

既に模範解答が公開されているので自己採点したところ、
午前問題の得点率はテクノロジ系80%、マネジメント系100%、
ストラテジ系85%で全体の得点率85%でした。
前回のITパスポートではストラテジ系が弱かったので
少し勉強してみましたが、やはりまだ弱いようです。

午後問題は問7までの選択5問で得点率は約75%、
問8と選択プログラミング言語の問9(C言語)は100%で
全体の得点率は85%でした。

結局午前も午後も得点率85%ですので、
合格基準の60%を満たしており合格予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

診療情報管理士

すこし前ですが、診療情報管理士の通信教育に申し込みしました。
診療情報管理士は専門学校等でも取得できますが、
通信教育でも取得可能で、募集も半年毎にあります。

期間は全部で2年間で、基礎と専門が1年ずつです。
スクーリングは半年毎に3日間、6科目あります。
各地で3日間連続であるのですが、都合で1日分が受講できないので、
振り替えようと思っています。
しかし、振り替えた場合、振り替えの科目がバラバラにあるので、
ほとんどの場合1日分の2科目が2日に分かれてしまいます。
しかも、運悪く都合がつく日程で受講しようと思うと、
かなり遠くで受講しなければならないようです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ニュース時事能力検定 受験

ニュース時事能力検定の2級を受験しました。
既に合格発表もホームページで行われ、無事合格でした。

2級になるとそれなりに難易度が高くなりますが、
テキストや問題集を見るとそれなりにいろいろな知識を
効率よく学ぶことができるので、わりとお勧めの資格です。

1級は2級に合格しないと受験できませんが、
今回2級に合格できたので、機会があれば
1級にも挑戦したいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

高圧ガスの冷凍機械 合格予定

高圧ガス製造保安責任者の第二種冷凍機械の
検定試験を受けてきました。

解答が発表されたので自己採点したところ合格予定でした。
乙種機械、乙種化学と比較すると、
合格率は冷凍のほうが高いのですが、
冷凍の基礎知識があまりなかったので
問題は難しく感じましたし、実際の点数も合格ぎりぎりでした。

3日間の講習を受け、学識と保安の検定試験に合格すると
本試験では法令だけの受験となります。

試験日は行政書士と重なっているので、
去年と同じくダブル受験をする予定です。
高圧ガスの法令は午前だけなので、
午後からは行政書士の試験を受けます。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【355個、299種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!

【挑戦中】情報セキュリティスペシャリスト 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋3段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ