

情報セキュリティスペシャリスト 受験

情報セキュリティスペシャリストを受験してきました。
既に情報セキュリティ検定1級(情報セキュリティ管理士)は取得済みなので、
情報セキュリティの国家試験に挑戦してみました。
さすがにレベル4ということで難易度は高く、
午前Ⅰ、Ⅱはマークシートですが、午後Ⅰ、Ⅱは記述式です。
自己採点ですが、午前はぎりぎりで突破できている予定です。
午後は解答がまだ出ていませんが、午後Ⅰは何とかボーダーラインで、
午後Ⅱの合格は難しい感じです。
午前Ⅰ、Ⅱの試験が受かっていれば2年間は午前の試験が免除になり、
楽に受験ができますので、次回への布石となるでしょう。
情報セキュリティスペシャリスト以外のレベル4の試験でも
同様に午前の試験が免除になるのでネットワークスペシャリストとか
他の試験を受けるかもしれません。

しかし、情報処理の国家試験は種類も多いのに年に2回しか行われませんし、
試験の種類によっては1回のものもあります。
もう少し回数を多くしてもらえないものでしょうか。
今回はITパスポートと基本情報技術者が他の試験と別の日程になりましたが、
せめて2種類の同時受験くらいは出来るようにしてもらいたいものです。
しかも、毎年秋の試験は宅建とかぶっているので、
実質、情報処理の試験は年に一回しか受けられていません。
出来るだけ早く宅建に合格したいものです。


テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

行政書士の模試

行政書士ですが、まだ、試験まで日数があるときは、
なかなかモチベーションが上がらないので、
模擬試験を受けてきました。
試験はLECで受けたのですが、機会があれば
TACや大原でも受けようと思います。

社労士は今年は受ける予定はないのですが、
社労士と宅建の模試も安価に受けることが出来るので、
こちらも時間がとれれば試しに受けてみようかと思っています。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

薬学検定 受験

薬学検定1級を受検してきました。

設問は100問で、正解率80%以上で合格です。
問題は難しいのに、なぜか合格率が高い試験です。
薬剤師を目指している人が受験しているので、
レベルが高くなっているのでしょうか。
自己採点では何とか8割を超えているみたいなので、
一応、合格予定です。

できたら、登録販売者の試験も受けたいのですが、
受験資格に実務経験が必要なので受験できません。
残念です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

料理検定 受験

料理検定のファミリー級を受検しました。
在宅受験で難易度は3級と同程度です。
それほど難しくなく、たぶん合格できていると思います。

食品については知らないことも結構あるものです。
青大豆とは何か調べてみたら、大豆の品種でした。
大豆には一般的な黄大豆のほかに青大豆、黒大豆などがあります。
枝豆が大豆(青大豆)とは知りませんでした。
うぐいす豆はエンドウ豆が原料ですが、
うぐいす粉は青大豆が原料で、まったく違うものです。
でも、中国産うぐいす粉は大豆を食用色素(黄色4号、青1号)で
着色したものですね。
ちなみに「うぐいすの粉」はうぐいすのふんです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

カッパ捕獲許可証 取得

カッパ捕獲許可証を取得しました。
狩猟免許を所持しているので、狩猟者登録をすれば、
規定により金具を使っていない「わな」や網による捕獲は可能です。
ただし捕獲場所は遠野のカッパ淵に限るため、
ちょっと遠くて、なかなか行けそうにないのが難点です。
出来たら何匹か捕獲したいですね。
免許証は200円で安いのですが、
期限が1年間しかないのが少し不満です。
遠野に行ったら写真入りの許可証をもらうつもりです。

それと、少し前になりますが、直接操作型巨大ロボ操縦免許証、
遠隔操作型巨大ロボ操縦免許証、UFO運転免許証も取得済みです。
大抵の運転免許は取得するのに時間と費用が結構かかるのですが、
筆記試験も実技試験もなく、1種類700円で取得できてしまいます。
いつかロボットやUFOを購入して、運転してみたいものです。
これらの資格は「妄想ライセンス」で取得可能です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語検定 受験

英検2級の1次試験を受けてきました。

筆記試験は約9割出来ていましたが、
リスニングがあまり出来ていませんでした。
得点率は約8割で合格予定です。

2次試験は別の予定があるので受けることができませんが、
次はもう少し、リスニングの対策をしっかりした上で、
準1級を受けたいと思っています。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

火薬保安教育講習 受講

火薬保安教育講習を受講してきました。
甲種火薬取扱保安責任者の合格後、保安手帳を取得しないと
実際に火薬を取り扱うことができません。
この講習は保安手帳を交付した後、2年に1回受講する必要があります。
今回が初めての受講でしたが、受講費用もかかますし、
実際に使うわけではないので、次回は受講しないかもしれません。
受講しないと保安手帳は失効しますが、資格としては残りますので、
再教育講習を受ければ再び保安手帳が交付されます。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

アロマテラピー検定1級合格

アロマテラピー検定の1級に合格しました。

検定1級の上にはさらにアロマテラピーアドバイザー、
アロマテレピーインストラクター、アロマセラピストがあります。

アロマテラピーアドバイザーになるのには、
入会金10,000円、年会費12,000円、講習受講料5,000円、
登録認定量が10,000円で、合計37,000円です。
さらにアロマテラピーインストラクターもしくは
アロマセラピストになるにはそれぞれ、試験の受験料が5,000円、
登録認定量が10,000円で、合計15,000円ずつです。
順番に全て取るとすれば合計で67,000円になります。

またアロマセラピストになるにはボディートリートメントの
実技試験もあるので対策も結構大変だと思います。
2次試験は認定校で講習を受けると免除になりますが、
講習費用は数十万円です。

アロマテラピーアドバイザー以上は
プロフェッショナルな資格ですし、
年会費を支払わないと資格を継続できません。
そのうちアロマテラピーアドバイザーくらいは
取得するかもしれませんが、
趣味としては、ここで終了としておきます。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学の課題を提出

放送大学の課題を提出しました。
この課題を提出しないと試験を受けることができません。

12科目あるのでそれなにり大変でしたが、
以前は必着で郵送しなければならなかったのが、
ネットで試験問題を解けばよいのでかなり楽です。
マークシートを塗りつぶさなくてもよく、
締め切り当日でも午後5時までですが、
受け付けてくれるので助かります。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

企業情報管理士 合格

企業情報管理士に合格しました。
まだ合格証は届いていませんが、
ホームページで確認しましたので、
合格証が届くのを楽しみに待つことにします。
ここの合格証はゴールドカードなのが気に入ってます。

試験問題は課題ⅠからⅣまであって、
企業情報戦略、コンプライアンスと企業情報関連法、
情報リスクマネジメント、総合的な安全管理措置です。

問題自体はそれほど難しくないのですが、
合格基準は得点率80%以上なので少し厳しいです。
合格率は5割程度ですが、受験者のレベルもそれなりに高いので、
しっかりと勉強をしておかないと合格は出来ないでしょう。


テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

インドネシア検定 工事担任者 測量士補

インドネシア検定、工事担任者、測量士補全て不合格(予定)です。

インドネシア検定はあと3点足りませんでした。
もう少しがんばれば合格できそうですが、
こういう試験はあまり得意ではないので、
また落ちるかもしれませんし、再受験はもう少し考えます。

工事担任者は法規だけでも受かりたかったのですが、
技術、法規ともに点数がたりませんでした。
また受けます。

測量士補も不合格予定です。
どうも、不合格が続いていて、調子が悪いです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【357個、300種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!(2017.3.31)

【挑戦中】情報処理安全確保支援士 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋六段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ
