2010年度 資格免許取得の総括

2010年度に取得した資格のうち、
講習で取得した資格が約30個、ご当地検定が約10個、
試験で取得した資格が約60個です。

講習とご当地検定はほぼ合格できていました。
申し込みをして、受験しなかった試験は5個程度でしたので、
ほぼ、予定通りの受験をすることができたと思います。

受験した試験は約110個で、そのうち、
不合格になった試験が約50個もありました。
合格率目標として70%程度を目指していましたが、
合格率は約55%で、ちょっと届いていない感じです。
65%の合格率があれば、講習で取得した資格とあわせると、
それだけで年間100個を達成できましたが、
実際には、足りない分をご当地検定などで埋め合わせた感じです。

やはり、受ける試験の数が多すぎたことと、
ほとんど知識のない分野の試験がある程度の数、
含まれていたことにより、合格率が低下したと思われます。

しかし、できるだけ、無料のネット検定などは受けないで、
公的試験を受けるようにしてきましたので、
これだけの質の資格で年間100個を達成したのは、
自負するところです。

講習で取得した資格も30個あります。
講習で取得する資格は簡単だと思われがちですが、
ほとんどの講習は1日~3日間しっかりと講義がありますので、
むしろ、試験よりも大変かもしれないくらいです。
特に高圧ガス製造保安責任者は3日間講習をした上に、
合格率30%程度の試験があります。
今年度でいえば、最も大変だった資格はホームヘルパーです。
提出課題に数日、講義に数日、実技は7日間、実習5日間で、
合計20日程度必要です。これだけ日数をかけても1個の資格です。

年間100個を達成するのは、かなり大変でしたが、
今年度ほど、いろいろと勉強して学べた年は過去には
無かったかもしれません。

来年度も究極の資格ゲッターを目指して頑張りたいと思います。

資格ランナー

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

★3月の資格免許取得達成率(年間100個を目標として)

3月の資格免許取得数は17個でした。

今月の資格取得数は17で達成率204%、
今年度の資格取得数は合計103個で、達成率103%です。

3月も順調に資格を取得することができました。
労働安全衛生の講習が5個、パソコン関係のCBTが7個、
ご当地検定が3個でした。

まだ合格発表がされていないため、未定の資格が6個ありますが、
そのうち、2個はほぼ確実に合格で、2個は多分合格です。
残りの2個はボーダーで合否は微妙だと思われます。
さらに、合格未定の資格も3個あり、そのうち1個くらいは、
合格していると思いますので、
年間100個に余裕をもって届いているはずです。

●3月の取得資格免許
ゴンドラ操作者
木造建築物解体工事作業指揮者
刈払機取扱作業者
振動工具取扱作業者
丸のこ等取扱作業
IC3 リビングオンライン
日商EC実践能力検定 3級
日商PC データ活用 3級
日商PC 文書作成 3級
○インターネット実務検定 2級
CAD検定 基礎
旅行情報士 2級
メンタルヘルスマネジメント検定 3種
家電製品アドバイザー AV情報家電
救急救命
藤沢検定
ぱいぬ島 ひんぷん級

※○は上位(下位)取得

新規取得 16個
上位取得  1個
合計取得 16個
達成率 204% =取得資格免許の数×12(%)

本年度の資格免許取得(2010年4月~2011年3月)
新規取得 95個
上位取得  8個
合計取得 103個
達成率  103% =取得資格免許の数×12/12(%)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

CAD利用技術者 合格

CAD利用技術者の基礎に合格しました。

試験はCBTで自宅のパソコンから受験可能です。
パソコン関係の問題が大半でしたので、パソコンの知識があれば、
それほど難しくはないでしょう。
試験結果は試験後すぐにわかり、9割以上の得点率でした。

6月26日に普通のCADの試験、7月17日に3次元CADの試験があるので、
受けようと思っていたのですが、6月26日は情報処理の試験になったので、
3次元CADのほうだけ受ける予定です。

せっかくですので、合格証書と認定カードをもらおうと思っていますが、
合格証書と認定カードは有料でそれぞれ2000円と2500円です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ぱいぬ島検定 受験

ぱいぬ島検定の解答を送付しました。
問題はわりと難しいのですが、調べて解答してよいので、
ほぼ満点に近い点数がとれていると思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

資格免許の年間取得数100個達成! 予定

ついに、資格免許の年間取得数100個を達成しました。
取得予定の資格を含んだ数ではありますが、目標達成予定です。

この1年間はいろいろと大変でしたが、資格ゲッターの方々にも励まして頂き、
なんとか頑張って目標を達成することができました。

できれば、今月中に目標達成の確定をしたいのですが、
確定まで、あと5個もあり、今月中に確定させるのは難しそうです。

取得予定の資格が不合格の可能性もあるので、
もう少し取得資格を増やしておこうと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

インターネット実務検定と日商PC文書作成 合格

インターネット実務検定2級に合格しました。
点数はわかりませんが、かなり高得点で合格できたと思います。
受験後すぐに合否がわかります。

日商PC文書作成3級に合格しました。
知識は9割以上得点できました。
実技も8割以上でしたが、ちょっとミスをしてしまいました。
保存して終了なので、最後に時間が足らなくなって焦るかもしれません。
最初にファイル名を変えて保存するといいです。

今月の取得資格数は確定した資格が11個で、
取得予定の資格が3個、合計14個になりました。

年間100個まで、確定した資格ではあと5個、予定資格を入れればあと0個です!
(2月分の取得予定の資格数が2個含む)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

旅行情報士と藤沢検定

旅行情報士の2級を受験しました。
それほど難しくなかったので、多分合格できています。

藤沢検定も合格しました。
合格証はネット経由のPDFファイルだけのようです。

今月の取得資格数は確定した資格が9個で、
取得予定の資格が3個、合計12個になりました。

年間100個まで、確定した資格ではあと7個、予定資格を入れればあと2個です!
(2月分の取得予定の資格数が2個含む)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

高圧ガス 乙種化学検定試験合格

高圧ガス乙種化学の検定試験に合格しました。

自己採点でも合格予定でしたが、
ホームページの発表で合格していました。

既に乙種機械を取得済なので、
余裕で受からなくてはいけないはずなのですが、
取得から時間がたってしまっていたので、
保安技術がぎりぎりで合格でした。

国家試験も申請だけすれば、全科目免除で合格です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

カウンター数20000突破

おかげさまで、カウンター数20000を突破しました!

今月に確定した取得資格数は既に8個で、さらに2個が取得予定になってます。
先月の時点で年間100個まであと14個でしたので、
確定資格を引けばあと6個、さらに取得予定も引けばあと4個です!

丸のこ等取扱作業 取得

丸のこ等取扱作業を取得しました。

これは、安全衛生教育で、労働安全衛生関係の
資格の中で最下位に位置する資格です。

経験的には、下位の資格ほど講義の質と内容が
よかったのですが、今回は違いました。
全く話にメリハリが無く、ほとんど印象に残らない、
本当につまらない講義でした。

しかし、時間を無駄にするのももったいないので、
自分でガンガン赤ペンでチェックと下線を入れて、
眠気を覚まし対処しました。
もちろん、最後の試験は満点でした。

同じ場所で講義を受けた、振動工具はわりとよかったので、
講師の質で全く違ってしまうということです。
最後のアンケートもなかったので評価も書けませんでした。

ともかく、これで、安全衛生教育コンプです。

★安全衛生教育コンプ:
 刈払い機 振動工具 木造解体作業 丸のこ

労働安全衛生関係の取得予定の資格は、あとは
タイヤ空気充填と動力プレスを残すのみとなりました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

家電製品アドバイザー 日商EC ゴンドラ 木造建築物解体

家電製品アドバイザー(AV情報家電)を受けてきました。
既に生活家電に合格しているので法規は免除です。
今回は合格できそうです。

日商EC実践能力検定の3級に合格しました。
3級でも結構難しいので、チャレンジャーな人は受けてみてください。
7割が合格基準ですがギリギリで合格でした。

ゴンドラ操作者と木造建築物解体工事作業指揮者を取得しました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

IC3 メンタルヘルスマネジメント検定 ASEAN検定

IC3 リビングオンラインに合格しました。
これでIC3は3つとも合格です。

メンタルヘルスマネジメント検定の3種、
セルフケアコースを受けました。
得点率約8割で合格予定です。

ASEAN検定はインドネシア検定が合格できそうです。

特定第一種圧力容器取扱作業主任者の免許証が届きました。
手話検定7級は合格でした。

消防設備士はやはり実技が不合格でした。

少し前ですが、英検3級の合格通知がきました。
囲碁は初段の免状を頂きました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

木造建築物解体工事作業指揮者と刈払機取扱作業者 取得

木造建築物解体工事作業指揮者と刈払機取扱作業者を取得しました。
両方とも、安全衛生教育ですが、講義はそれなりに楽しめました。

特別教育も安全衛生教育も、講習自体は技能講習と何ら変わりません。
これらが区別されていることに何か意味があるのでしょうか?

安全衛生教育は会社が独自に行ってもよいのですが、
教習所の講習のクオリティーを会社内での教育で行うのは、
ぼほ無理なので、全て技能講習にすればいいと思うのですが・・

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

日商PC データ活用 合格

日商PC(データ活用)3級に合格しました。
実技、知識ともに9割以上の得点率でした。
CBTで実技試験もその場で採点され、合否がわかります。

実技試験は一連の作業で、最初で間違えると
その後も全部間違えてしまいます。
間違えた場所によって、成績が全く違ってしまうのは
ちょっとフェアな採点ではないような気がしました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【333個、282種類、学位6個】以上の資格免許を取得済み!

【挑戦中】情報セキュリティスペシャリスト 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋3段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ