第一級アマチュア無線技士

第一級アマチュア無線技士を受けてきました。
2アマまで取得済みで、アマチュア無線はあとは1アマだけです。
電気通信術は2アマで免除、法規は余裕をもって合格できそうですが、
無線工学は、得点率ぎりぎりで合格予定です。
あまり、勉強をせず試験にのぞんだので、結構厳しかったのですが、
諦めず、最後まで粘って問題を解いたのがよかったみたいです。
2陸技は既に取得済みなので、次は1陸技取得を目指します。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

まとまるくん

「まとまるくん」が届きました。
以前に一度取得済みでしたが、
技能講習がコンプリートしましたので、書替えをしました。
マークされている資格は、整地、基礎、解体、不整、高所、
フォ、ショ、玉掛、ガス、酸硫、鉛、有機、特四、石綿です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放射線取扱主任者

放射線取扱主任者の1種と2種の両方を受けてきました。
合格基準は試験課目ごとの得点が5割以上、
全試験課目の合計得点が6割以上です。

1種はわりと難しく、合格は無理そうなので、自己採点もしていません。
2種は自己採点ですが法律に関する課目が、ぎりぎり5割、
管理技術Ⅰが7割、管理技術Ⅱが8割で合格予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

量子物理

放送大学の量子物理の成績が届きました。
Aくらいかと思っていたのですが、A○でした。
思ったよりも出来ていたようです。

もう一方の記述式の試験のほうは、
不確かなところもあって、Aしかとれていませんでした。
今まで全てA○でしたが、Aがついてしまいました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

DIYアドバイザーと火薬類製造保安責任者

DIYアドバイザーと丙種火薬類製造保安責任者の試験を受けてきました。

DIYアドバイザーは覚えることが多く、
細かいことまで聞いてくるので、
結構難しい試験でした。
合否はボーダーといったところでしょう。

丙種火薬類製造保安責任者は科目数が多いので、
そのぶん、火薬類取扱保安責任者より大変でしたが、
何とか合格できていそうです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

消防設備士、エネルギー管理士、保育士、そして動物検定

消防設備士乙6を受けましたが実技を失敗しました。
某掲示板に載っていた問題と同じだったようですが、
試験後に見ました。先に見ておけばよかったです。

エネルギー管理士は思ったよりは難しくはありませんでした。
もう少し、しっかりと勉強しておけば合格できたかもしれませんが、
科目合格止まりだと思います。

保育士は、受けた3科目とも全て1問足らずで撃沈しました。
とくに、小児栄養では間違ったものを選ぶ所を正しいものを
選択してしまい不正解にしてしまいました。
これが合っていれば小児栄養だけでも、通っていたのに残念です。
こんな間違いは数年ぶりです。

動物検定は一般3級を受けてきました。
受験者は、ほとんどが小学生のようでした。
思ったよりも難易度が高く、合格はまず無理でしょう。
試験終了後、皆さん静かに退室していきました。
小学生であの問題を解けるのはごくわずかだと思います。
3級でもそう簡単には認定しないつもりのようです。

8月は今までの所、全敗でかなり厳しい状況です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンクリート破砕器が製造中止で技能講習コンプ達成

コンクリート破砕器が製造中止になるようです。
長野でのコンクリート破砕器作業主任者の講習会も中止になりました。
唯一、東京で開催するようですが、将来的に無くなる資格をとっても仕方がないので、
技能講習コンプからコンクリート破砕器をはずすことにしました。

技能講習コンプ:
 技能講習運転コンプ 有害物質作業主任者コンプ ガス溶接

技能講習運転コンプ、有害物質作業主任者コンプ、ガス溶接 は既に
取得済みなので、技能講習コンプ達成となりました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

7月の資格免許取得達成率(年間100個を目標として)

7月は結構がんばった割りには、
資格獲得数はノルマ程度で終わりました。
今月の資格取得数は7個で達成率84%、
今年度の資格取得数は合計30個で、達成率90%でした。
その他の資格を加算して35個です。
今月はホームヘルパーや他の講習が多くあったため、
資格の実数は多くなりませんでしたが、
来月以降の資格取得に布石となるはずです。
来月もがんばります。

●7月の取得資格免許
甲種防火管理者
防災管理者
世界遺産検定 3級
おもてなし検定 初級
エコ検定
訪問介護員(ホームヘルパー) 2級
囲碁 1級

※○は上位(下位)取得

新規取得  7個
上位取得  0個
合計取得  7個
達成率  84% =取得資格免許の数×12(%)

本年度の資格免許取得(2010年4月~2010年7月)
新規取得 28個
上位取得  2個
合計取得 30個
達成率 90% =取得資格免許の数×12/4(%)

●その他の資格

その他新規取得  0個
その他合計取得  5個
全合計取得   35個

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

囲碁

日本棋院の囲碁二段に合格しました。
二段までなら、どの段でも申請できるので、
初段の免状を申請しようと思います。

日本将棋連盟の将棋三段の免状を既に獲得しているので、
次はチェスの段位を取ろうと思ったのですが、
チェスは段位が無く、レーティングだけのようで残念です。


テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【355個、299種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!

【挑戦中】情報処理安全確保支援士 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋3段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ