

量子物理と量子化学

放送大学の量子物理を受けてきました。
解答がないので、完全に自己採点ですが、合格しそうです。
素粒子の話は何やら哲学的な雰囲気がしてちょっと好きです。
量子化学は試験が重なったため受験できませんでした。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

訪問介護員(ホームヘルパー)

やっと、訪問介護員(ホームヘルパー)2級を取得しました。
講義と実技に10日間、実習が5日間で、結構時間がかかりました。
レポートは記述式で5時間以上かかるものが3回あり苦労しましたし、
実習は入浴介護、排泄介護などもあり、これも大変でした。

このホームヘルパーは、取得に時間がかかることと、
講義、課題、実習ともに結構大変なので、
誰にでも勧められる資格ではないような気がしますが、
自分的にはいろいろな状況とかもあって、それなりに有意義でした。
資格だけでなく、他の何かをゲットしたいと思っている人、
将来身内を介護するときの対策、経験をしておきたい人は
取得してみてもいいかもしれません。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本語検定

日本語検定3級は通りましたが、2級は準2級もとれませんでした。
敬語が全くだめなようです。
しかし、全ての領域で基準をクリアしないと認定されないのは、
けっこう厳しいですね。
2級は8割とらないと通らないので全く通る気がしません。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

電気工事士の実技試験

電気工事士の実技試験を受けてきました。
練習する時間もほとんどなく、前日と当日に
数時間しかできませんでした。
普通は公開問題を2回ずつ練習する様ですが、
そんな時間はなかったので、ケーブルの切断や、
ストリップの練習、器具との接続を個別に
練習できた程度でした。

あとは、本とDVDを見て、欠陥となる場所を確認し、
複線図の描き方を覚えました。
DVDはケーブル切断と被覆を剥ぐ時間が長いので、
その部分は飛ばして見るのが正解だと思います。
確実に覚えなければならないのは、欠陥となる場所、
圧着する際のリングスリーブの種類と刻印の種類、
ケーブルの剥く長さです。
これらを確実にしておかないと、絶対に合格できません。
複線図は暗記しなくてもよいですが、実際に書けるように
しておかないと、配線ができません。

出題された問題はわりと簡単な問題だったので、
40分もあれば余裕で時間内に作れると思っていたのですが、
意外に時間は刻々と過ぎていき10分前にやっと、
個別の器具との結線が終わって、圧着端子とコネクターを
接続し終えたのは1分前でした。
開始時間前に、表紙から透かし読みし、複線図も脳内で作成済みで
この時間ですから、難しい問題なら完成できなかったと思います。
何とかギリギリで完成はさせたものの、
間違って1箇所ケーブルを10cmも短く切断してしまい、
仕方がないのでそのまま組み立てました。

軽欠陥なら2箇所までは合格できるようですが、
他にも欠陥があるかもしれませんし、どのように判定される
かわからないので、一応、合格予想ですが、
どうなるかは発表までわかりません。

VA線ストリッパー HOZAN P-956は
確かにかなり便利に作られており、すばらしい工具ですが、
自分的にはベストではありませんでした。
VA線ストリッパは平たいの工具ではなく、
最速で作業が行えるVSS-1620などを使うべきでした。
被覆の切断面が汚くなるという情報があったのでやめたのですが、
試験会場を見ると、この握るだけで被覆のストリップが
できる工具を持っている人が結構いました。
発表問題をやりこんで確実に時間内に完成させられるように
練習しておけばP-956でも問題は無いのですが、
やはり、工具代はケチってはいけなかったようです。
圧着工具 ロブテックス AK17MA2 で正解でした、
小さくて使いやすかったです。
ウォーターポンププライヤー、ナイフは結局、
使いませんでした。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

エコ検定


本日エコ検定(環境社会検定試験、eco検定)を受けてきました。
知らないことが結構多く出たので厳しかったですが、自己採点で何とか合格の予定。
同日、放送大学の試験があったのですが、マークシートと思っていたら、800字の
記述式だったのであせりました。
しかし、割と書けたのでこちらも合格はしていると思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ドイツ語検定

ドイツ語検定5級に合格しました。
得点率は9割以上でした。
語学はあまり得意ではないのですが、
もう少し余力がありそうのなので、
4級か3級に挑戦したいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

タコ検定、日本茶検定、医療事務、電気通信主任技術者

タコ検定はやはり不合格でした。難易度が高すぎですね。
事前講習の受講が必須なのかもしれません。

日本茶検定は2級合格でした。
もう少し点数が高ければ1級でしたが、
これ以上はなかなか難しそうなので、
ここまでにしておきます。

診療報酬請求事務能力認定試験を受けてきました。
学科は合格ラインを超えていると思いますが、
やはり実技は時間が足りなくて、完答できませんでした。
今まで、何回か受けましたが、かなりやり込まないと
受かりそうもないので、合格を目指すのは、
とりあえずやめることにしました。
医療事務の資格は他にもいくつかあって、合格率も高いので、
そちらのほうを受けるかもしれません。

電気通信主任技術者も受けてきました。
やはり、難易度は結構高いので、合格は難しいと思いますが、
科目合格だけでも期待して発表を待ちたいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

食の検定、防火管理者、防災管理者

食の検定3級の採点をしてみました。
一般問題82/90、地方問題6/10で88点で合格のようでした。
一般問題も難しい問題が含まれていたのですが、
わりと高得点でした。

防火管理者と防災管理者を取得しました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

7月4日の世界遺産検定、タコ検定、大阪検定

タコ検定は難しかったので、未採点ですが、
合格していないような気がします。
わざわざ、明石まで行ったのにちょっと残念です。

世界遺産検定3級は合格しているようですが、
試験終了まで退室が出来なかったために、
大阪検定が受けられませんでした。
試験会場も離れていたのも原因の一つです。

結局、7月4日は1個しか、資格を取得できなかったようです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

十大言語コンプ変更

十大言語コンプ変更します。
公式のヒンディー語検定がないので、ヒンディー語は、はずすことにしました。
韓国語、イタリア語が候補でしたが、
お隣の国ということでもありますし、韓国語を加えることにしました。
ついでに三大アジア言語コンプも設定してみました。

三大言語コンプ:英語 スペイン語 フランス語 (級不問)
六大言語コンプ:
 三大言語コンプ ドイツ語 中国語 日本語 (級不問)
十大言語コンプ:
 六大言語コンプ アラビア語 ロシア語 ポルトガル語 韓国語 (級不問)

三大アジア言語コンプ:日本語 中国語 韓国語 (級不問)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

言語コンプ

いろいろご意見あるでしょうが、以下のようにしてみました。
重要度と言語人口を総合的に判断して決定しました。
でも、ヒンディー語検定って公式の試験がないような・・

三大言語コンプ:英語 スペイン語 フランス語 (級不問)
六大言語コンプ:
 三大言語コンプ ドイツ語 中国語 日本語 (級不問)
十大言語コンプ:
 六大言語コンプ アラビア語 ロシア語 ポルトガル語 ヒンディー語 (級不問)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

6月の資格免許取得達成率(年間100個を目標として)

6月はがんばったので、なかなかいい成績です。
達成率92%まで戻しました。
その他を入れれば28個なので
年間100個も達成可能圏内ですが、
12月以降は試験の数が激減するので、
ここで稼いでおかないと後で苦労しそうです。
来月もがんばります。

●6月の取得資格免許
○第1級陸上特殊無線技士
高圧・特別高圧電気取扱者(充電電路の操作)
自由研削といし取替試運転作業者
鉛作業主任者
日本語検定 3級
乙種高圧ガス機械検定
暮らしのセキュリティー
○情報検定 情報活用 1級
情報検定 情報デザイン 初級
ドイツ語検定 5級
食の検定 3級
日本茶 2級

※○は上位(下位)取得

新規取得 10個
上位取得  2個
合計取得 12個
達成率 144% =取得資格免許の数×12(%)

本年度の資格免許取得(2010年4月~2010年6月)
新規取得 21個
上位取得  2個
合計取得 23個
達成率 92% =取得資格免許の数×12/3(%)

●その他の資格
宮城マスター検定 3級
遣唐使マスター
横浜のおいしい水検定 3級
高知元気力検定

その他新規取得 4個
その他合計取得 5個
全合計取得   28個

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本茶検定、宮城マスター検定と、「横浜のおいしい水」検定

日本茶検定を先ほど、締切ぎりぎりで受検しました。
問題はかなり難しいです。点数によって級が決まるので、
75点以上で2級くらいは取れていると思います。

宮城マスター3級合格しました。解答を調べるのに苦労しましたが、
苦労の甲斐があって、なんと50点満点でした。

横浜のおいしい水検定も6月30日の消印で締切ぎりぎりで送りました。
合格は21/30なので、たぶん合格しているでしょう。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【357個、300種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!(2017.3.31)

【挑戦中】情報処理安全確保支援士 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋六段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ
