放送大学 入学 

放送大学に再入学しました。コースは生活と福祉です。

今回履修したのは12科目24単位です。
卒業に必要な単位はあと自コースの8科目16単位ですが、
今回の自コースはとりあえず6科目12単位だけにしました。
今後の再入学も考えて、あとは他コースの科目を履修ました。

すこし多く履修してしまった気がしますが、
がんばって全科目の合格を目指したと思います。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学2016年度第2学期 試験結果

放送大学の単位認定試験の結果です。

今期は物理系の3科目を受講してましたが全て合格で、
成績は、A丸が2個、Bが1個でした。

既に卒業が確定していますので、
現在のコースの科目を取る必要はなかったのですが、
最後ですし、あえて難しい物理系の科目を取ってみました。
時間、空間、電磁波の本質的な理解が少し進んだような感じです。

これで自然と環境コースは卒業です。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 試験結果

放送大学の単位認定試験の結果です。

成績は A丸が3個、Aが2個、Cが1個でした。
既に卒業が確定しているので、現在のコースの科目は受けませんでした。
受けたのは6科目で全て現在履修しているコース以外の科目です。

さて、放送大学では卒業要件が変更となり、次回の入学から適応されます。
卒業に必要な専門の単位数は30から34に増え、
さらに卒業後に新たに少なくとも16単位を取得しないと、
次の卒業ができなくなりました。

つまり次回に入学予定のコースの専門科目を18単位以上取得しても、
次回の卒業に必要な単位としては算定されなくなりました。
既に、6単位取得済みで、今回の受験した科目全てに合格したので、
合計するとちょうど18単位となります。
これ以上卒業前に単位を取得しも、次回の卒業要件には算定されません。

そうすると、卒業は確定しましたがさらに、現在のコースの科目を履修するか
次回に入ろうと思っているコース以外の科目を履修するのが効率がいいようです。
しかし、現在の所属しているコースの未取得の科目は
物理系が多く、放送大学の中では合格するのが難しく苦手な科目です。

どうしようかと考慮していたら、履修の申し込み時期を過ぎてしまいました。
というわけで、残念ながら今回の履修科目はゼロですが、
面接授業は空きがあれば追加で履修申告が可能ですので
受けたい科目があれば履修するかもしれません。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 2015年度第1学期試験結果と第2学期履修

第1学期の結果ですが、2科目履修してたうち1科目のみ合格でした。
落ちたのはやはり物理系・・・
合格したほうの科目の成績はA○でした。
追加で登録した他コースの面接授業も2日間の授業に出席し合格しました。
現コースの科目に合格したのは、1科目の2単位だけですが、
これで卒業に必要な単位を無事取得することができました。

来学期も落ちた物理系の科目の再試験を受けることができますが、
この科目、自分にとっては、かなり難しいので、
合格の見込みがなさそうなら受けないかもしれません。

第2学期の科目登録は6科目行いましたが、
これらの科目は全て、まだ卒業していないコースの科目です。

今年再入学したばかりなので、来年度もまだ、現在のコースに在籍し、
別コースに入学するにしても再来年以降になるのですが、
これ以上現在のコースの科目を取得する必要はないので、
別コースの単位を、今のうちから取得しておくことにしました。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 再入学

無事、3月に放送大学を卒業しましたが、
4月からまた、全科履修生として3回目の入学をしました。

卒業式は残念ながらインフルエンザに感染してしまい行けませんでした。
治りかけで行けない事もなかったのですが、
うつしてしまったら申し訳ないので、結局やめることにしました。

さて、再入学の場合、30単位を取得すれば卒業できますが、
既に28単位を取得済みなので、あと2単位取得すれば卒業可能となります。

今回のコースは自然と環境コースで、今学期は2科目だけ履修しました。

あと1科目合格すればいいので、履修科目を少なくしてしまいましたが、
もう少し、多めに履修しておけば良かったかもしれません。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学の試験結果

放送大学の試験は大学と大学院の受けた科目全て合格でした。
成績はA○が6個、Aが2個、Cが1個でした。
これで情報コースも無事卒業です。

来年度も放送大学に再入学する予定ですが、
結局、試験を受けなかった科目が2科目あるので、
残念ながら次回の入学と同時に卒業確定には1科目たりません。
やはり物理系の科目は苦手でした。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 通信指導提出

放送大学 通信指導提出

放送大学の通信指導を提出しました。

以前書いたように、情報コースの新規履修はしなかったのですが、
来年度入学予定の自然と環境コースの新規履修をしてしまいました。

さて、WEBで受験しようと思い、ホームページで確認すると
なんと、1科目だけWEB受験できないじゃないですか!
急いで記述式の課題を解き郵送しました。
残りの課題もWEBで提出して受験の権利を無事得ることができました。

情報コースの卒業は既に確定していますが、
今回の試験全てに合格すれば、以前に履修した単位とあわせて
自然と環境コースの卒業に必要な単位数を満たすことになります。
うまくいけば、来年度は入学と同時に卒業確定です。
がんばって全科目合格を目指したいと思います。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 試験結果

放送大学の科目登録した10科目のうち、
試験を受けたのは都合により7科目だったのですが、
そのうち、合格したのは残念ながら5科目だけでした。

情報コースはそれなりにわりと解くことができたのですが、
自然と環境コースの物理系の試験問題はかなり難しく感じ、
回答時間も足りなくなってしまいました。
情報コースは1科目受験しなかった科目があるのですが、
受験した4科目は全て合格予定ですので、これで、
卒業用件は満たすことができたので一安心です。

後期の情報コースの新規履修登録はしないで、
後期の試験は前期に受けられなかった科目と
試験に落ちた科目を受ける予定です。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 卒業

産業能率大学を3月に無事卒業しました。
学位は学士(マネージメント)です。

以下の到達目標を達成し、卒業に必要な修得単位の要件を
満たすことで学位が授与されます。
やり残した科目もだいぶあってちょっと心残りではありますが、
卒業するのに必要な単位は取得することができました。
試験を受けるためのリポートも、科目修得試験自体も
思った以上に大変でしたが、無事卒業です。

産業能率大学は大学院もあるのですが、時間的な都合もあり、
今のところはここまでで終わっておきます。
経営学はどのような業界でも重量な知識ですので
今後も勉強自体は続けていきたいと思います。

【到達目標】
(知識・理解)
マネジメントの知識と技法を学び、ビジネスリテラシー、情報リテラシー、
コミュニケーションリテラシーを備え、実践の場に応用することができる
(思考・判断)
マネジメントの観点から、自ら問題を発見し、必要な情報を収集・分析・活用して、
解決に向けた方策を立案し、実行することができる
(関心・意欲)
自己のキャリア形成に対する意識を持ち、
常に新しい知識や技能を学び続ける意欲を持っている
(技能・表現)
自分の意見を述べることと人の意見を聴くことができ、
協調・協働して活動することができる
(態   度)
21世紀の社会を支える一員として、多様な価値観や文化を尊重し、
社会の変化に柔軟に対応して、社会の発展に積極的に関わることができる

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 科目登録申請

放送大学の科目登録申請をしました。
今学期は学部で9科目、大学院で1科目を登録しました。
後期の試験の時期は忙しくなる予定なので、
前期だけで卒業に必要な単位を取得する予定です。

次回の再入学に向けて自然と環境コースの単位もいくつか登録しました。
自然と環境コースの単位は今までにも何単位か取得しているので
情報コースよりも、さらに楽に卒業できるはずです。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学のスクーリング

産業能率大学のスクーリングを受けてきました。

グループワークのない授業でしたが、3日間の出席なので結構大変でした。
頑張った甲斐もあって、成績はSを取ることができました。

卒業に必要な単位は、スクーリングが2単位だけでしたので、
これで卒業要件をみたして、3月には卒業となる予定です。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 最後の試験の結果

産業能率大学の科目習得試験の結果は、
成績のほうはいまいちでしたが、
受験した5科目、全て合格でした。

2月に最後の科目修得試験があるのですが、
日程が合わなかったので、リポートも提出していません。
そういうわけで、産業能率大学の試験はこれで最後となります。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 リポート提出

産業能率大学のリポートを提出しました。

今回提出したのは4科目です。
そのうち、1科目は4単位の科目で、基本リポートと応用リポートを提出しました。
科目数が多いので大変でしたが、記述式の問題は1科目だけで、
残りは選択問題だったので、何とか提出締切日に1日で仕上げて提出しました。

1回の試験で最大5科目まで受けることができますので、
次回の試験は、前回で不合格だった科目と合わせて5科目を受ける予定です。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 試験結果

産業能率大学の科目習得試験の結果ですが
3科目受験して、1科目が不合格、2科目が成績Bで合格でした。

あとは面接授業に3日間出席して2単位取得すれば、
卒業に必要な単位を取得することになります。

卒業には、これ以上試験で単位を取得する必要はないのですが、
今年度に申請した科目がだいぶ残っているので、
出来るだけ試験を受けていきたいと思います。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 試験結果

放送大学の試験は12科目が合格でした。
大学と大学院で受けた全ての科目が受かっていました。
思ったよりも成績がよくて、A○が7個、Aが2個でした。

これで学部に卒業に必要な30単位のうち、20単位を取得したので、
あと10単位だけですが、現在はまだ取得可能な科目が十分に開講されていません。

卒業研究は6単位なので履修すれば、卒業に必要な単位数を満たしますが、
まだ3年生なので来年度にならないと履修ができません。

現在取得可能な科目はあと2科目あるのですが、そのうち1科目は
たぶん、今年度が最後で入れ替わってしまいます。
それよりも、来年度に新しく開講される科目を履修したいと思うので、
結局、2学期は1科目だけを履修することにしました。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 通信指導提出

先日、放送大学の通信指導を提出しました。
学部と大学院合わせて12科目です。

通信指導の提出は試験を受けるのに必要なので
早めに提出したほうがいいのですが、
いつものように、ぎりぎりでの提出です。

今回は記述式の問題がないので、全てネットで提出しました。
各科目それなにり得点できましたが、
情報系の問題は思ったよりも難しかったです。

後日の試験をがんばって全科目合格を目指したいと思います。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 再入学

3月に放送大学を卒業しましたが、
4月からまた、全科履修生として再入学をしました。

コースは今年度から新設された情報コースです。

3年次編入では卒業に62単位の履修が必要でしたが、
再入学の場合、30単位を取るだけで卒業できます。

放送大学の大学院も修士選科生で再入学をしました。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本福祉大学 試験結果

実は、今年度は日本福祉大学にも科目等履修生としても在籍していました。

正科生として放送大学と産業能率大学、科目等履修生として愛知産業大学、
放送大学大学院、日本福祉大学の3大学、全部であわせて五重学籍でした。

履修した科目は「福祉行財政と福祉計画」と「社会福祉調査論」です。
「福祉行財政と福祉計画」の成績はAでしたが、
「社会福祉調査論」のほうは試験があまりできなかったので、
落としたと思っていたのですが成績はCで合格でした。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 卒業式

放送大学の卒業式が先日あり、せっかくなので出席してきました。
学長だけでなく、下村文部科学大臣も出席されていました。
さすが、放送大学という感じです。
初めて聞く放送大学学歌を歌い、立派な学位記をいただきました。

放送大学卒業式2

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 履修

産業能率大学の4年次の教科書が配本されました。

産業能率大学の3年次編入の初年度では全く履修科目が選択できませんでしたが、
4年次では36単位を好きな科目を選択して履修ができます。
履修した科目は経営情報システム、経営法務、監査論入門、
会計学入門、国際経営、テクノロジーマーケティングなどです。
卒業研究は事前にゼミナールの単位を取得していないと履修できず、
また、卒業に必要な単位ではないので履修しませんでした。

前回の試験ですが、1科目を受ける予定でしたが、
面接授業で受けようと思い直したのと、
都合も悪くなってしまったので受けませんでした。
この科目は4月に面接授業を受ける予定です。

卒業に必要な単位は全部で124単位で、3年次編入時に62単位認定されました。
資格による認定は26単位、放送大学で4単位取得して、
両方合わせて上限の30単位まで取得しています。
3年次で配本されたのは36単位でしたが、
取得したのは28単位で、卒業にはあと4単位必要です。

現時点で必修科目は全て単位取得済み、必要な専門科目の単位数も満たしたので、
あとは面接授業で2単位を取得し、さらに2単位を基礎科目でも
専門科目でもいいので取得すれば卒業の要件を満たします。

産業能率大学の試験は年に6回あり、次回の試験は4月ですが、
情報処理の試験と重なっているので受けることができません。
また、別の試験日程も他の試験に重なったりするので、
どうやら、あまり試験を受けることができそうにない感じですが、
せっかく履修した科目なので、出来るだけ試験を受けていきたいと思います。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 成績

放送大学 成績

放送大学の試験結果ですが、やはり1科目落としていました。
しかし、落としたと思っていた科目は合格で、別の科目が不合格でした。

産業能率大学の特別聴講学生としての履修は、
2科目とも合格で成績は両方ともAでした。

結局9科目のうち8科目が合格で、成績は
A○が1個、Aが5個、Bが1個、Cが1個でした。

落とした科目は放送大学エキスパートの臨床心理学基礎プランに
必要な単位なのですが、落としてもいいように1科目余分に履修していたので、
エキスパートの取得には問題ありません。

さらに、社会福祉主事任用資格も得ることができました。

もちろん、卒業に必要な単位は既に取得済みで、
認定心理士も後日申請する予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 試験終了

放送大学の試験を受けてきました。

今回受けた科目は全部で9科目です。
そのうち2科目は産業能率大学の単位として認定されるものです。
全部合格しているといいのですが、1科目が危ないです。
合格発表を待ちたいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 成績

前回の産業能率大学の試験は2科目を受けましたが、両方とも合格でした。

落とした思っていた科目が、まさかの合格です。
でも、成績はCなので、GPAが下がってしまい、あまり喜べません。
もう一つの科目の成績はAでした。

ということで、次回の試験の予定は2科目から、1科目のみに変更です。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 通信指導提出

放送大学の試験を受けるのに必要な通信指導を提出しました。
ほとんどの科目はネットで提出しましたが、
1科目だけは記述式の問題だったので郵送です。

今学期は学部と大学院、合わせて9科目の受験です。
既に卒業に必要な単位は取得済みなので、
後期はあまり履修するつもりはなかったのですが、
いつのまにか増えてしまいました。

そのうち2科目は産業能率大学の特別聴講学生としての履修です。
産業能率大学は放送大学と単位互換協定を結んでいるので、
他の単位認定制度と合わせて30単位まで認定されます。
しかも、放送大学で修得した単位は、1科目につき1単位だけですが、
スクーリング単位としても認定されるので、お得です。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 試験結果とリポート提出

10月に受けた2科目の試験ですが、成績は両方ともAでした。
多少成績が良くなったとはいえ、全体的にはあまりよい成績ではありません。

12月の試験に受けたのも2科目でしたが、
そのうち1科目は以前に受けて不合格だった科目です。
しかし、またしても時間が足りない上に、別の試験を受けるために、
解答を終えてないのにも関わらず10分前に切り上げたので合格は無理でしょう。

今回の提出したリポートは1科目だけですが、
不合格予定の科目も再度受けるつもりです。
しかし、この科目、テキストを見ても解けない問題が出題されるので、
試験を受けても、合格できる気がまったくしません。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学エキスパート 取得

放送大学エキスパートを取得しました。

放送大学には放送大学エキスパートという科目群履修認証制度があって、
特定の授業科目群を履修することにより、ある分野に目的・関心を持ち、
そのための学習を体系的に行ったことを認証する制度です。

合計24プランが用意されていて、今回取得したのは、「心理学基礎プラン」です。
放送大学エキスパートは、卒業に必要な単位とは関係ないのですが、
卒業までには、「臨床心理学基礎プラン」も取得する予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 試験申込

産業能率大学の試験を申し込みました。
今回は2科目だけの申し込みです。
そのうち、1科目は4単位の科目で、基本リポートと応用リポートの
2種類の課題を提出しないと試験を受けることが出来ません。
基本リポートはOCR形式の問題で応用リポートは記述式の問題です。

先日、受けたスクーリングの成績はAでした。
スクーリングを受ければAを取りやすいみたいですが、
授業は3日間もあり、けっこう時間がかかって大変です。
追加の授業料が必要となりますが、放送大学でスクーリング単位の
認定を受けたほうが楽にスクーリング単位を取得できそうです。

前回の試験の結果は何とか全部合格しました。
成績はSが1科目、Bが2科目、Cが1科目です。
Sが1科目取れましたが、Cもあるので平均すれば普通の成績です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 試験

産業能率大学の試験を受けてきました。

今回も前回と同じ4科目の試験を受けてきました。
前回は残念ながら1科目落としてしまったので、
今回は受けた科目が全て合格していることを期待してます。

また、先日、スクーリングも1科目受講しました。
講義の最後の試験に無事合格していれば、
面接授業の単位を2単位取得できる予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 試験結果と放送大学 試験終了

産業能率大学の試験の結果ですが、受験した4科目のうち、
解答する時間が足りなくて、最後まで解答することができなかった
1科目が予想通り不合格です。
残りの3科目は合格ですが、あまりいいとは言えない成績でした。
やはり、記述式の問題を解くにはもう少し時間がほしい感じです。

放送大学の前期試験も先日終わって、大学院の2科目と学部の5科目の受験でした。
学部の受講は6科目だったのですが、陸上無線の試験と重なったため、
1科目を受けることができませんでした。
また、試験日程の途中には消防設備士と工業英検の試験もあったので、
忙しく試験を受けていましたが、消防設備士と工業英検ともに合格予定で、
放送大学の試験もそれなりに出来たと思うので受験した科目は
全科目合格していると期待しています。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

産業能率大学 試験

産業能率大学の試験を受けてきました。

放送大学の試験は8割方がマークシートでしたが、
産業能率大学は選択式の問題と記述式の問題が複合されて出題されます。
産業大学の試験は放送大学と同様にほとんどの科目で教科書の持込が可能です。

試験時間は放送大学の50分に対し、産業能率大学は60分でほぼ同じです。
しかし、放送大学の試験では、大抵、時間を残して解答できますが、
産業能率大学の試験は記述式のため、むしろ解答時間が不足します。

じっくりと考えて解答したいのですが、とにかく書きまくらないと、
時間内に解答を終えることが出来ない感じでした。
いくつかの科目は試験のペースがつかめず、
時間内に最後まで問題を解くことができなかったので、
不合格になっているかもしれません。

とりあず、試験は終了したので、次の試験に向けて
また、がんばっていきたいとおもいます。

次の試験のための課題は5科目提出しました。
OCR形式の課題は前回でほとんど終わってしまい、
今回は全て記述式の課題を提出したので、かなり大変でした。
放送大学の課題と比較すると10倍は労力がかかっています。
今回も、締切日に仕上げ、ぎりぎりでの提出でした。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【357個、300種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!(2017.3.31)

【挑戦中】情報処理安全確保支援士 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋六段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ