医学検定 合格

医学検定の4級に合格しました。

医学検定は1級から5級までありますが、
現在は4級と5級のみ実施されています。

試験はWEB検定で実施期間中は好きな時間に受験が可能です。
問題は50問出題され、合格基準は得点率70%です。

残念ながら満点ではなく、1問ミスでの合格でした。

他にも「子どもの保健検定」も行っているので
機会があれば、そちらも受けたいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

情報セキュリティマネジメント試験 合格

情報セキュリティマネジメント試験に合格しました。

情報セキュリティマネジメント試験はITの安全な利活用を
推進する者を対象とした試験です。
試験は午前と午後の問題があって、午前は小問が50問、
午後は長文の問題が3題で30問程度が出題されます。

合格基準は午前と午後の問題の両方とも6割以上で、
今回の合格率は約66%でした。
最初の頃の合格率は9割近くあったので、
少し難化しているのかもしれません。

得点率は午前のほうが出来が良くて約9割
午後の長文問題は約7割でした。

セキュリティマネジメントの試験でしたが、
ストラテジ系とテクノロジ系の得点率が高く、
マネジメント系の問題の得点率が低いという結果でした。

プログラマーを対象とした試験ではないので、
それほど難しくはありませんが、
情報セキュリティーの勉強をするのには
ちょうどいい感じの試験でした。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

統計検定 合格

統計検定の3級と2級に合格しました。

統計検定はペーパー試験の他にCBTもあるので、
今回はCBTで受験しました。
統計検定の1級から4級のうち、
2級と3級のみCBTで受験可能です。

合格基準は3級が7割以上、2級が6割以上となっていて、
得点率は3級が約95%、2級が6割ぎりぎりで合格でした。
合格率は3級が6割程度、2級は4割程度です。

3級はそれほど難しくないのですが、
2級は試験対策をしっかりしていかないと合格が難しい感じです。
3級は成績がよかったので最優秀成績賞を頂きました。

統計検定には統計調査士と専門統計調査士の試験もあるので、
機会があれば受けてみようと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

予防技術検定 合格

予防技術検定の危険物に合格しました。

消防本部及び消防署等の機関の予防技術資格者になるために、
予防技術検定に合格する必要があります。
消防関係以外の人には全く使い道のない資格です。
しかも試験に合格しても、さらに実務経験を積まないと、
予防技術資格者にはなれないので合格のみです。
受験資格も、いくつかありますが、
法学系か理工系大学の卒業で受験可能です。

試験は「防火査察」、「消防用設備等」、「危険物」の検定区分があり、
受験したのは合格しやすそうな危険物の区分です。
問題は共通科目(10問)及び専攻科目(20問)です。

合格基準は合計で60%以上の正答率で、
合格率は6割程度となっています。

勉強するにあたって予防技術の本を手に入れようと思ったのですが、
試験の前から、普通の販売はなぜか品切れ状態です。
仕方ないので図書館で消防雑誌を見たり、
代わりに危険物試験の本を読んだりして勉強しました。

得点率は共通が約70%、専攻が約55%で、
全体がちょうど60%でぎりぎり合格でした。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

消防設備士 合格

消防設備士の甲種4類に合格しました。

消防設備士は1類から7類まであって、
1類から5類までは甲種と乙種があり、6類と7類は乙種だけがあります。
6類と7類は既に取得済みなので、今回は4類で初の甲種です。

甲種の試験は筆記と実技があって、筆記は普通にマークシートなのですが、
実技は図を書いたりもするので、試験対策も結構大変です。
マークシートだと、うろ覚えでも推測や運で正解することもありますが、
筆記は完全に用語を覚えてないと解答できません。
消防設備士の試験は簡単だと思われていますが、
甲種はしっかりと勉強しないと合格は難しいと思います。

合格基準は筆記試験の各科目が40%以上で全体が60%以上、
実技試験が60%以上です。
合格率はわりと低くて約3割です。
筆記試験は7割程度、実技試験は6割ぎりぎりで合格でした。

これで電気工事コンプも達成です。
★電気工事コンプ:
 電気工事士2種 認定電気工事従事者 消防設備士(甲種4類) 防犯設備士

近いうちに他の甲種の試験を受ける予定ですが、
甲種を取得していると他の甲種試験で一部免除が受けられます。
しかし、消防関係法令の共通部分の免除なので、
むしろ免除しないほうが合格しやすそうです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 入学 

放送大学に再入学しました。コースは生活と福祉です。

今回履修したのは12科目24単位です。
卒業に必要な単位はあと自コースの8科目16単位ですが、
今回の自コースはとりあえず6科目12単位だけにしました。
今後の再入学も考えて、あとは他コースの科目を履修ました。

すこし多く履修してしまった気がしますが、
がんばって全科目の合格を目指したと思います。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

カッパ捕獲許可証 取得

今年もカッパ捕獲許可証を取得しました。

遠野で出してる許可証です。210円(内税)
(許可期間:平成29年4月1日~平成30年3月31日まで)

毎年こそ、そろそろカッパを捕まえたいですが、
遠野は遠いです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

2016年度の取得資格

2016年度の取得資格です。

2016年度は資格24個、18種、学位1個を取得しました。
2016年度までの合計は資格357個、300種、学位7個です。

それなりに取りたかった資格をとれましたが、
あまり難易度の高い資格は取れてません。
しばらくはこの傾向が続きそうです。

1 工事担任者 DD1種
2 貿易実務検定 C級
3 天気検定 2級
4 地図地理検定 一般
5 保育英語検定 3級
6*工業英検 準2級
7 ジュエリーコーディネーター 3級
8 タイヤ空気充てん
9 社会人常識マナー検定 2級
10 認定心理士
11 医療福祉環境アドバイザー
12 ホテルビジネス実務検定 ベーシックレベル1級
13 科学検定 7級
14*科学検定 6級
15*科学検定 5級
16*科学検定 4級
17*科学検定 3級
18 ダイエット検定 3級
19 検索技術者検定 3級
20 一般計量士
21 英単語検定 2級
22 防災士
23*消防設備士 甲種4類
24 予防技術検定 危険物

放送大学 学士(教養)自然と環境

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

家電製品エンジニア 更新

家電製品エンジニアの更新をしました。

前回の家電製品アドバイザーの更新ではテキストで学習して、
試験はマークシートの提出でしたが、
今回は学習も試験も全てネットで行いました。

家電製品エンジニアはAV情報家電と生活家電の
両方とも取得しており、総合エンジニアなので
更新も両方の試験を受ける必要があります。
まずはネットでテキストを読んでから、理解度テストを受けます。
理解度テストは数章ごとに別れて出題され、それに全て合格後、
更新試験を受けることができます。

更新試験はAV情報家電と生活家電の
両方とも基礎と応用の問題があり、
合計4個の試験を受ける必要があります。
更新試験は問題も難しく、テキストをしっかり読まないと
合格は難しい感じでしたが、何回でも再受験が可能です。
結構大変でしたが、すべての試験に合格して、
無事、更新をすることができました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

英単語検定 合格

英単語検定の2級に合格しました。

2級は高校卒業レベルの問題です。
2級の合格基準は正解率8割程度で、合格率は5割程度です。
2級でも見たことのない、わりと難しい単語も含まれていたので、
高得点は結構難しい感じです。

準1級は大卒・社会人レベル、1級はネイティブレベルです。
1級はさすがに難しい感じですが、
機会があれば準1級も取得したいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

防災士 取得

防災士の資格を取得しました。

自治体や大学によっては無料で受講できる場合もあるようですが、
受けられそうなものが見当たらなかったので自費での受講です。

この講習の受講料は結構高いのですが、
学割で受講料が半額になりました。

受講自体は聞いていればいいのですが、
大変だったのは事前の課題でした。
課題の量がかなりあって、
受講前に提出する必要があります。

講習は二日間あり、最後に試験を行って無事合格しました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

一般計量士 受験

一般計量士を受験しました。

計量士の試験は一般計量士と環境計量士があり、
環境計量士の濃度は既に合格済みです。
環境計量士には濃度のほかに騒音・振動があるのですが、
今回は一般計量士の試験を受けてきました。

一般計量士の業務は長さ計や質量計、体積計、
温度計等の計量器の精度管理や測定計画の策定、
実施等の計量管理を行います。

以前に一般計量主任者を取得しましたが、
一般計量士のほうが業務範囲も広く、
上位資格となっています。

試験は4科目ですが、そのうち共通の2科目は
環境計量士に合格しているので免除です。
合格基準は専門の2科目の合計の得点が6割程度です。

既に正解が発表されていますので、自己採点したところ、
一基は7割程度、計質は8割程度の得点で合格予定です。

そして測定コンプも測量士補と二種作業環境測定士と合わせて達成です。
★測定コンプ:一般計量士 測量士 作業環境測定士 (種不問)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学2016年度第2学期 試験結果

放送大学の単位認定試験の結果です。

今期は物理系の3科目を受講してましたが全て合格で、
成績は、A丸が2個、Bが1個でした。

既に卒業が確定していますので、
現在のコースの科目を取る必要はなかったのですが、
最後ですし、あえて難しい物理系の科目を取ってみました。
時間、空間、電磁波の本質的な理解が少し進んだような感じです。

これで自然と環境コースは卒業です。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

去年の4月から今まで取得した資格は14種、19個でした。
いつのまにか、思った以上に取得していたという感じです。

今年もがんばって資格取得に励みたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。

1 工事担任者 DD1種
2 貿易実務検定 C級
3 天気検定 2級
4 地図地理検定 一般
5 保育英語検定 3級
6*工業英検 準2級
7 ジュエリーコーディネーター 3級
8 タイヤ空気充てん
9 社会人常識マナー検定 2級
10 認定心理士
11 医療福祉環境アドバイザー
12 ホテルビジネス実務検定 ベーシックレベル1級
13 科学検定 7級
14*科学検定 6級
15*科学検定 5級
16*科学検定 4級
17*科学検定 3級
18 ダイエット検定 3級
19 検索技術者検定 3級

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

検索技術者検定 合格

検索技術者検定の3級に合格しました。

試験は情報調査のリテラシー能力の検定ということで、
図書館などのデータベースでの文献検索を対象としている感じです。

合格証はまだなのですが、合格通知が先に届きました。
得点と合格基準は記載がないので不明です。

3級の問題はマークシートで合格率は8割程度ですが、
2級は記述問題が多くなり合格率も4割程度なので、
かなり難易度が上がるようです。

過去問を見ても2級の問題はかなり難しそうですので、
2級を受けるかどうか微妙なところです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ダイエット検定 合格

ダイエット検定の2級に合格しました。

合格基準は正解率8割以上で厳しい感じですが、
合格率は7~8割程度のようです。
得点が通知されないので何点で合格したのかは不明です。

後半は記述問題が出ますので、ここをしっかりと解答できるように、
テキストと過去問を勉強しておけば合格は大丈夫でしょう。

認定証が無料で送られてきましたが、
合格証書は1800円で発行するようです。
必要ないので、たぶん申し込むことはないと思います。

何故か、有名人の合格がホームページで紹介されてる検定ですが、
機会があれば1級も受けたいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

科学検定 合格

科学検定の7級、6級、5級、4級、3級に合格しました。

7級から3級まで無料で行われていたので、
全て受けてみました。
7級だけ30分30問、他の級は60分50問です。

難易度は小1から高2までが級ごとに設定されています。
級ごとに問題が独立しているのではなく、
同じ問題が違う級で出題されていました。

7割から9割程度の正答率で合格でした。
合格基準は不明ですが、過去の平均得点と合格率から推定すると
合格率は5割程度、合格基準は6割程度だと思われます。

認定証も無料でダウンロードが可能で正答率が記載されてます。
写真もついたカード型認定証も1枚1000円で発行できます。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ホテルビジネス実務検定 合格

ホテルビジネス実務検定のベーシックレベル1級に合格しました。

ホテルビジネス実務検定はベーシックレベルと
マネジメントレベルがあり、それぞれ1級と2級があります。
今回受験したのはベーシックレベル1級です。

ベーシックレベル1級の内容は、
「ホテルのサービスオペレーションのみならずマネジメント業務も理解し、
接客業務はもちろん基礎的な管理業務に従事する事ができる。」
となっています。

ベーシックレベルの合格基準は各科目60%以上、全体で65%以上で、
今回の合格率は約7割でした。
科目は全部で10科目で、そのうち満点の科目が2科目あり、
約8割程度の得点率で合格でした。

そのうち、マネジメントレベルも受けたいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

医療福祉環境アドバイザー 合格

医療福祉環境アドバイザーに合格しました。

医療福祉環境アドバイザーは感染予防とメンタルケアの
基本的な知識を身につけ、患者・職員が安心できる
環境づくりなどをアドバイスする資格です。
難易度により、医療福祉環境アドバイザーと
医療福祉環境シニアアドバイザーの2種類があります。

勉強は公式テキストと公式問題集で行いました。
合格基準、合格率ともに約7割です。
出題は選択式が100問です。

上級資格の医療福祉環境シニアアドバイザーも
そのうち受験したいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

認定心理士 取得

認定心理士に認定されました。

認定心理士は日本心理学会の認定資格です。
大学で特定の単位を取得することで認定を受けられます。
放送大学の心理コースはすでに卒業しましたが、
卒業時までに認定心理士に必要な単位は取得しました。

あとは申請するだけだったのですが、
書類の作成がすごく面倒なのと認定料が高かったので、
ずっと放置してしまいました。
審査料と登録料が合計で4万円です。

認定の要件が変わってさらに厳しくなるので、
以前の基準で申請できるうちにしておきました。

おまけで学会の雑誌が2年間無料で送付されるようです。
できれば、そのうち、臨床心理士も取得したいですね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

個人情報保護士 講習

個人情報保護士マイナンバー対応の講習を受けてきました。

すでに個人情報保護士は取得済みですが、
マイナンバーに対応しておかないと数年後に更新できなくなるので、
受講料が少し高いような気がしますが、とりあえず受講しておきました。

カードは今のゴールドカードからプラチナカードになります。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

社会人常識マナー検定 合格

社会人常識マナー検定2級合格しました。

全経の試験は他に簿記や電卓などがありますが、受けるのは初めてです。
合格基準は7割で合格率は約6割です。
一般常識的な問題が多いので社会人であればそれほど難しくないと思います。
得点率は約85%で合格でした。

合格証書はまだ届いていませんが、合格証明書は先に
ネットでダウンロードすることができるので印刷しました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

タイヤ空気圧充填 受講

タイヤ空気圧充填の特別教育を受講しました。

講習は講義と実習が行われました。
時間が足りないので昼休みも
ビデオを見ながらの食事です。

実習は安全確認の説明が不足気味な感じでしたが、
タイヤの取り付けを行う作業はしっかり見ることができました。
ホイールからタイヤを取り外し、取り付けをしましたが、
手作業で大型タイヤを取り付けるのは結構大変でした。
大型車やフォークリフトのタイヤの空気圧はかなり高いので、
爆発などを起こすと大変危険です。
実際に作業される人が事故を起こさないことを祈ります。

まあともかくも、タイヤ空気圧充填が労働安全衛生で
まだとってない最後の資格でしたので、
これで特別教育コンプを達成
★特別教育コンプ:
 といし アーク溶接 低圧電気 高圧電気 伐木
 ローラー 巻上げ機 粉じん ロボット ダイオキシン
 ゴンドラ 動力プレス タイヤ空気充填

そして労働安全衛生コンプも達成です。
★労働安全衛生コンプ:
 労働安全衛生免許コンプ 技能講習コンプ 特別教育コンプ 安全衛生教育コンプ

これで新しく資格が増えなければ、しばらくは労働安全衛生関係から解放です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ジュエリーコーディネーター 合格

ジュエリーコーディネーター3級合格しました。

ジュエリーコーディネーターは1級から3級までありますが、
3級からしか受験できないので、3級受験でした。
事前講習が無料で受けられたのでよかったです。

登録料がかかりますがコーディネーターの登録もしたので、
機会があれば2級も受けたいと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

工業英検 合格

工業英検準2級合格しました。

工業英検は1級、2級、準2級、3級、4級があり、
すでに3級に合格しているので、今回は準2級の受験でした。

準2級の問題は大学専門課程・大学院課程、工業高等専門学校上級学年・専攻科の
工業英語全般の基礎知識を有する者が対象となっています。
専門用語の単語をしっかりと覚えておくことが重要な感じです。

準2級の過去の合格率は6割近くあるようですが、
今回の合格率は約3割しかなかったので、過去の試験よりも難しかったようです。
難しい回の試験だったのにも関わらず合格できてよかったです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

保育英語検定 合格

保育英語検定3級合格しました。

保育英検は幼稚園教諭や保育士のための英語検定で、
1級から5級まであり、準1級を含んだ6段階となっています。
試験問題は保育英検らしく、赤ちゃん言葉、幼児言葉が出題され、
特色のある試験となっています。

受験したのは3級ですが、普通の英検の3級よりもレベルが高い感じでした。
合格基準は7割程度、平均得点は約6割で、得点率は約85%で合格でした。

合格者には合格証書がもらえますが、カードの合格証は有料で発行されます。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

地図地理検定 合格

地図地理検定一般合格しました。

地図地理検定は専門と一般がありますが、今回受験したのは一般です。
地図地理検定の専門のほうは成績によって1級から3級に認定されます。

一般の出題分野は地図記号・縮尺、地形図や空中写真、日本の都道府県や市町村、
世界の国々と都市、日本や世界の自然、その他です。
難易度は一般的な基礎知識を問う問題、社会科や理科等の教科書、
テレビ、新聞などでよく目にする地図や地名についての出題となっています。

過去問は解説と解答を含めネットで無料公開されているので、
わりと勉強しやすかったです。
受験料もリピーター割と学割があるので安く受けられました。

一般の合格基準は6割で、得点率は約75%で合格でした。
認定証の背景が富士山の地図になってるのが何かいいですね。
できれば、そのうち、専門の試験も受けてみたいです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

天気検定 合格

天気検定2級に合格しました。

天気検定は1級から4級まであり、今回は2級を受験しました。
2級は上級レベルで、天気のスペシャリストとしての専門知識の内容です。
問題もなかなか高度で難しかったです。
合格基準は6割程度で、ぎりぎり合格です。

次は1級と気象予報士の試験に合格したいと思います。

しばらくブログを更新していませんでしたが、
試験はいくつか合格していますので、順次アップする予定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

2013、2014、2015年度の取得資格

2013、2014、2015年度の取得資格です。

2013年度は7個、2014年度は5個、2015年度は8個でした。
この3年間の資格の合計20個、19種、学位2個でした。

2015年度までの合計は資格333個、282種、学位6個です。

この時期は資格よりも大学の単位を取るのに忙しく、
資格の数はあまり増えていませんでした。
診療情報管理士の資格もスクーリングとレポートで結構時間がかかりました。
資格は総合旅行業務取扱管理者、環境計量士(濃度関係)、登録販売者に
合格できたのがよかったです。

●2013年度
1 ビジネス著作権検定 上級
2 ビジネス電話検定 知識A級
3 ビジネス実務マナー検定 2級
4 ビジネス文書検定 2級
5 情報検定(J検) 情報システム
6 サービス接遇検定 2級
7 ラジオ音響技能検定 3級

産業能率大学 学士(マネージメント)

●2014年度
1 総合旅行業務取扱管理者
2 東京シティガイド
3 井の頭公園検定 3級
4 Webデザイナー検定 エキスパート
5 マルチメディア検定 エキスパート

放送大学 学士(教養)情報

●2015年度
1 運行管理者 旅客
2 登録販売者
3 ビジネス心理検定 初級
4 境港妖怪検定 初級
5 ビジネスマネージャー検定
6 生物分類技能検定 4級
7 診療情報管理士
8 環境計量士(濃度関係)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

貿易実務検定 合格

貿易実務検定のC級に合格しました。

C級の試験科目は貿易実務と英語で、合格基準は合計の得点率が8割です。
かなり厳しい基準ですが、問題がそれほど難しくないので、
合格率は5割程度となっています。
ちなみに、B級の合格基準は得点率7割ですが、合格率は4割程度です。

貿易実務は7割程度しか取れませんでしたが、英語が満点だったので、
何とかぎりぎり合格できたようです。
B級も手が届きそうなので機会があれば受けようと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

【資格ランナー】

Author:【資格ランナー】
2008年から資格ゲッターとして資格免許を取得開始。
2010年度に【1年間】で資格免許取得数【100個】を達成。
2011年には【1日】で【50個】の検定に合格。
現在の資格【357個、300種類、学位7個】以上の資格免許を取得済み!(2017.3.31)

【挑戦中】情報処理安全確保支援士 気象予報士 エネルギー管理士 電気主任技術者 行政書士 宅地建物取引主任者 保育士 診療報酬請求事務能力 など

【所持資格】認定心理士 環境計量士 第一級陸上無線技術士 総合旅行業務取扱管理者 応用情報技術者 東京シティガイド 職業訓練指導員 臭気判定士 測量士補 技術士補 大型自動車二種 大型二輪 小型船舶 クレーン 衛生工学衛生管理者 JAVA C言語 情報セキュリティー管理士 個人情報保護士 企業情報管理士 公害防止管理者 放射線取扱主任者 工事担任者 電気工事士 消防設備士 防犯設備士 危険物取扱主任者 火薬類取扱保安責任者 毒物劇物取扱責任者 高圧ガス製造保安責任者 販売士 ビジネスキャリア検定 経営学検定 経済学検定 FP技能士 知的財産管理技能士 日本語検定 漢字検定 英語検定 ドイツ語検定 数学検定 薬学検定 心理学検定 農業技術検定 バイオ技術者 バイオインフォマティクス技術者 メンタルヘルスマネジメント検定 アロマテラピー検定 秘書検定 福祉住環境コーディネーター 愛玩動物飼養管理士 訪問介護員 将棋六段 囲碁初段 スキューバOW カッパ捕獲など

目次
最新記事
凄すぎる資格マニアのリンク
月別アーカイブ